MICRODIET.netとは?サイトマップ

RSSMICRODIET Online

microdiet.netは、女性のキレイを応援するダイエット・美容のニュースサイトです。

ダイエット・健康・美容のアレ・コレがわかるマイクロダイエットネット

雑学/美容


(後編)「美容ドリンク」どうやって選ぶ?

SPF認定を受けた養豚農家や牧場は国内わずか2%。 そこで徹底的に管理されて育った豚は断然安心!

毎日の生活に、美しくなるために体に取り入れたい美容ドリンク。どんなものを選べばいいのでしょう。

美肌づくりやアンチエイジングに欠かせない人気の美容成分、プラセンタに注目する選び方のポイント、その後編をお届けします。

食品にしても、美容アイテムにしても、体に取り入れるものがどんな原料で作られているのかは、とても気になりますね。
チェックは入念にしたいものです。

「美容ドリンクを始め、食品用として使われるプラセンタは、豚由来が一般的です。
豚といっても、ブランド豚のように飼料や飼育方法にもこだわり、ストレスを与えないよう細心の注意を払って育てられたブランド豚から、狭い豚舎に詰め込まれ、決して衛生的とはいえないストレスにさらされた環境で生育された豚もいます。
そういった悪い環境で生育した豚由来のプラセンタも低価格で流通されているもの現状です。

では安心・安全な豚由来のプラセンタって何でしょう?

品質のよいプラセンタは加工の前に洗浄・滅菌をして工場でエキスに加工した後に滅菌処理を繰り返しています。

私がこだわったのは、SPF豚といわれるものです。

徹底的に衛生管理された農場で飼育された豚だけが「SPF豚」と名乗れます。
これならば安心といえるでしょうね。

SPFとは、「Specific Pathogen Free」の頭文字で、日本語では「特定病原菌不在管理」という言葉で表されています。
最近は高級スーパーや小売店でも見かけるようになりましたが、これは品種や特定のブランドを指すものではなく、決められた基準に従った飼育方法で育てられた豚ということなのだそうです。

「SPF豚」は、飼育できる環境を備えている、認定を受けた養豚農家や牧場でしか生産することができません。「日本で飼われている豚のうち、SPF認定農場数はわずか2%以下。その中で、妊娠している豚にしか胎盤はないので、どれだけ貴重かということがわかると思います」

生産の効率をあげるために、普通の豚は狭い豚舎で育てられている場合があります。
豚はストレスにさらされると、『尾かじり』といって、他の豚の尻尾を噛み切ってしまうことさえあるとか。なんとも痛々しい話です。そこが傷になって感染症などにかかってしまったりも。そのため、あらかじめ餌に抗生物質を混ぜたり、ワクチンなどが投与されるというわけです。

一方、豚がかかりやすい特定の病気の原因になるものには一切触れず、ストレスの少ない衛生的な環境で飼育されているSPF豚はワクチンや抗生物質は必要最小限に抑えられているので、特定の病気以外の病気にもかかりにくく、健康的で免疫力の高い豚に育つと考えられているそうです。

さらに、より品質のよいプラセンタかどうかを見分けるポイントがあります。それはきちんと滅菌されているかどうかということ。
工場でエキスに加工した後に滅菌処理をするのはもちろん、加工の前に洗浄・滅菌をしているかどうかが鍵になります。

製造の最終段階では、ウィルスや細菌を一切通さない「メンブランフィルター」を使っているものなら、品質管理がより徹底していると言えますね。

メンブランフィルター...簡単にいえば完全除菌の目的のために繁用されている高度なろ過方法のことですね。

<前編へ戻る>

(対談:美容ドリンク「美Aid」開発担当 阿部さん(サニーヘルス))

biaid_mdnet.jpg

今回のまとめ

健康で新鮮、そして安全なプラセンタを作るには、いくつもの徹底したプロセスがあるのですね。
イメージに左右されるのではなく、情報をしっかり把握して、頼りになる美容ドリンクを選びたい! と実感しました。

Category : 雑学/美容

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る

マイクロダイエット公式

サニーヘルス公式オンラインショッピング

カテゴリー

雑学/
健康・ダイエット

食品添加物は体に悪い?摂り過ぎると太る?添加物の種類や体への影響は?

掲載日:2017.09.14

雑学/美容

今からでも遅くない!O脚を直して美脚&脚長に

掲載日:2017.02.06

リサーチ

2017年も60.8%もの人がお正月太りに!あなたは何kg増えた?アンケ

掲載日:2017.01.20

ニュース

マイクロダイエットリゾット&パスタシリーズニューアル

掲載日:2013.12.16

人気記事ランキング

  1. 炭水化物を多く含む食品食材のジャン

    「炭水化物抜きダイエット」「糖質オフダイエット」など呼び方はいくつかありますが、

  2. 体脂肪を燃焼させる!?「ケトン体ダ

    炭水化物抜きダイエット、もしくは低炭水化物ダイエットについては、以前こちらのサイ

  3. ダイエットに使い分けたい「水溶性食

    五大栄養素と呼ばれている、①タンパク質、②脂質、③糖質、④ビタミン、⑤ミネラルの

  4. ヨーグルトは夜がオススメ!夜ヨーグ

    ヨーグルトには乳酸菌などの善玉菌がたっぷり含まれています。 善玉菌の働きは、悪玉

  5. 炭水化物と糖質ってどう違うの?

    ダイエット中には脂質と糖質はなるべく控えめにしたいものです。脂質とはつまり油のこ

人気記事ランキング

  1. 太るサラダとダイエット向きサラダ 

    美容や健康、ダイエットなどのために、積極的にサラダを食べる人は多いと思いますが、

  2. パスタの太りにくい食べ方

    みんな大好きなパスタ! でも炭水化物だしオイリーだから太りそう...と、ダイエッ

  3. 野菜ジュースを飲めば、野菜を食べる

    美容や健康に関心があっても、忙しくてなかなか十分な野菜を食べられない。そんな現代

  4. ダイエット中のお酒はやっぱりダメ?

    ダイエット中のお酒はダメ!これは、医師やボディーコントロールの専門家をはじめ、ダ

  5. 生食すれば医者いらず!大根おろしの

    昔から「大根おろしに医者いらず」という言葉があるように、大根おろしは様々な面から

  1. 脂肪燃焼させるなら運動前にコーヒー
  2. 長寿日本一の沖縄が首位から急転落!
  3. 何をどれだけ食べれば「バランスの良
  4. 太らない炭水化物の食べ方とは?
  5. 食事代わりにお菓子を食べている人は
  6. ハリウッドセレブの間で話題の「アル
  7. お肌のお手入れ摂るならどっち?!
  8. モデルや女優も多数実践!ダイエット
  9. 人気沸騰中のアーモンドミルクが牛乳
  10. ピーナッツバターにダイエットと美容


サニーヘルス公式オンラインショッピング

サニーヘルス 口コミ・レビュー

みんなの体験談

画像で記事を探す









カロリーセーブスーパー公式サイトはこちら

ダイエット体験談



[PR]

話題のダイエット方法ならe-dietnavi「イーダイエットナビ」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

SSL グローバルサインのサイトシール

(C) Copyright 2015 Sunny Health. All Rights Reserved.