Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

雑学/健康・ダイエットTRIBIA/HEALTH-DIET

記事を読んだらバナーをクリック!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

満腹は体に悪い?「腹八分目」のススメ

カテゴリー:雑学/健康・ダイエット

満腹は体に悪い?「腹八分目」のススメ

満腹になるまで食べる習慣を持つ人は、体へのストレスも大きくなります。食べたものを消化するのに、胃や小腸、大腸などをはじめとする消化器官にとても大きな負担をかけてしまいますのて食べすぎには注意を

あぁ、満腹、満腹。

もう動けない~と、苦しくなるまで食べて「食べてすぐに寝ると牛になっちゃうよー」と言われつつも、そのまま横になって寝てしまう。。。誰もがこんな経験があるのではないでしょうか?

さすがに毎日こんな調子の人はあまりいないと思いますが、普段はなるべく腹八分目を心がけたいもの。でも、どうして腹八分目が良いとされているのでしょうか?今回は管理栄養士の北野さん(29)に伺いました。

さっそくですが北野さん、満腹って良くないんですか?

「満腹になるまで食べる習慣を持つ人は、体へのストレスも大きくなります。なぜなら、食べたものを消化するのに、胃や小腸、大腸などをはじめとする消化器官にとても大きな負担をかけてしまうからです。例えば、夕飯が遅かったときや食べ過ぎた翌朝、胃がもたれていたり、お腹が空いてないことがありませんか?それは消化に時間がかかっているからで、その分負担も大きくなります。消化器官だけでなく、臓器は自律神経がつかさどっているものですので、無意識のうちに活動しています。しかし、自分で特別に意識をしていなくても、食べものが体内に入ってきたら、胃腸はもちろんのこと、肝臓、腎臓、血液、心臓など、体中の器官が活動します。その間、体内は運動会のように慌しく活動していますが、それが意識的ではないがために、知らないうちに内臓を疲れさせてしまっているのです。」

なるほどー!飲みすぎた翌朝、お酒が抜けきっていないのも同じ理論だな、と勝手に納得してしまいました。
ちなみに北野さんはどんな食生活なんでしょうか?

仕事内容や生活スタイルによって、必要なエネルギーは変わってきます。あまり運動しない人は北野さんのようなランチでも十分だと思います。

「平日の昼食は、会社のそばのコンビニで買うことが多いのですが、小さいおにぎり2個入りパックを1つと、カップスープや味噌汁にサラダ、ということがほとんどです。以前はコンビニ弁当+デザートという日もよくありましたが、胃が重くなりがちだったので、食べる量を調整しました。すると、当然食後に苦しくなることもなくなり、いつも昼過ぎに襲われていた睡魔も少なくなり、疲れにくくなった感もありますね。それから、嬉しいことに体重も少々減り、健康的になったと感じます。」

腹八分目の効果大じゃないですか!さっそく取り入れてみたいのですが・・・?

「私の場合は基本的には内勤なので、日中はあまり動かず、運動といえば通勤時に歩くぐらいなので、この量でちょうどいいのですが、外出の多い仕事や体を動かす仕事の場合は、もう少し食べたほうが良いですね。ですので、そのあたりは皆さんの仕事や生活の状況に合わせてくださいね。」

仕事内容や生活スタイルによって、必要なエネルギーは変わってきますので、それに伴い食べる量も変わってきますよね。私も北野さんと同じく、ほとんど運動しない生活なので、そのまま参考にさせていただこうと思いました。

今回のまとめ

「最近どうも疲れやすいな」と感じる人は、食べる量はどうでしょうか?
「もう食べられない」というほど食べていませんか?
食べる量を「満腹」から「腹八分目」を心がけてみることをおすすめします。
そして、ゆっくり、よく噛んで食べてみましょう。そうすると、腹八分目はこれまでよりも少ない量になりますが、満足感を得られると思います。

Category : 雑学/健康・ダイエット

記事を読んだらバナーをクリック!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

注目のキーワード

この記事を読んだひとはこんな記事も読んでいます