Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

ニュースNEWS

記事を読んだらバナーをクリック!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

旬の味を再現した夏のフルーツ、マイクロダイエットの「富良野メロン」と「博多あまおう」を発売

カテゴリー:ニュース / 雑学/健康・ダイエット

旬の味を再現した夏のフルーツ、マイクロダイエットの「富良野メロン」と「博多あまおう」を発売

2010年夏季限定のマイクロダイエット「富良野メロン」と「博多あまおう」。「絶対にオススメ」と開発者が太鼓判を押す

冷たくしたマイクロダイエットがおいしい季節になりました。サニーヘルス株式会社は、今夏の季節限定品として旬のフルーツを味わっていただくため主力商品のマイクロダイエットに「富良野メロン」と「博多あまおう」の2種の味を限定発売します。どちらも産地と素材にこだわった製品です。

夏のフルーツフレイバーも “高級路線”

季節限定品としては、昨年は夏の暑い時期にさわやかな味をとマイクロダイエットの「白桃」と「抹茶」を発売し、引き続き今年の冬は温かい「ミルクティー」やケーキ味の「ティラミス」が登場しました。

そして今回発売となる、「富良野メロン」と「博多あまおう」のフルーツ味2種も、これまでと同様に“高級路線”を踏襲。季節限定品に相応しい産地と素材を厳選、さらに旬の味を損なうことなく商品化するサニーヘルスの技術陣のこだわりが活かされた、夏バージョンのマイクロダイエットといえます。

素材感を最大限表現し、モニター試飲で最高点獲得!
「絶対にオススメ」と開発者が太鼓判を押す、季節限定の「マイクロダイエット」

今回も開発にあたったのは、商品企画開発部の葛城部長や阿部主任らの開発スタッフ。

「毎回、まず“これを商品化したい”という素材を最優先して商品を検討し、あとで素材を損ねない風味に仕立て上げるように、技術上の問題点をクリアしていく、ハードルの高い作業になっています」と葛城部長が振り返るように、その背景には技術革新に力を注ぐサニーヘルスの高い技術力が活かされています。

メロン味のダイエットドリンクは風味の調整が難しいこともあり、敬遠しているメーカーが多い中、メロンらしい強くふくよかな酸味を出すことに成功し、商品化に漕ぎ着けた。

サニーヘルスの商品企画開発部では、常時、いくつかの案が遡上にあるのですが、まず素材が決まると、様々な産地、素材の種類から商品化の可能性を探り、ひとつひとつテストを重ねながら絞り込む根気のいる作業が待っています。しかし、今回の2種はまったく別のケース。

阿部主任は「北海道のメロンといえば夕張が有名ですが、今回は内陸特有の大きな寒暖差が作用した高い糖度という特質や、道外にはほとんど出回らないという希少価値も富良野メロンを選んだ理由です」と語る。

また、いちごの博多あまおうは、名前の由来にある“あ”の「赤い」、“う”の「うまい」を最大限に表現する意味からもこの素材を選びました。いつもと違うのは、この2商品は最初から“これだ!”という感触があった点。

商品化の過程で、味や食感には非常にうるさいモニターの試飲結果でも、特に富良野メロンは最高点を取りました。博多あまおうはつぶつぶ感を残していますし、どちらも夏場には氷を入れてシェイクしてもおいしく飲んでいただけると思います。」と製品化までのいきさつを語ります。

葛城部長は「まず、富良野メロン味ですが、メロンらしい強くふくよかな風味がポイントです。メロン本来の風味の調整が難しいこともあり、敬遠しているメーカーが多く、メロン味のダイエットドリンクはほとんどありません。
一方の博多あまおうは、すでにイチゴ&ミルク風味のマイクロダイエット ストロベリー味がありますが、今回のものは収穫した素材を工場へ直送し、砂糖を使わずに、ピューレ化して加工したフレッシュな果汁感を活かしました。」と語ります。

<「富良野メロン」と「博多あまおう」は品切れにより、2010.6.30で販売を終了しました>

今回のまとめ

富良野メロンと博多あまおうの2つのフレイバー、ダイエット食品というよりも、“スイーツ”として楽しめること必須!
これほどまでのこだわりを持って開発された、季節限定のマイクロダイエット、これは絶対いますぐ試さなきゃソン!!

Category : ニュース / 雑学/健康・ダイエット

記事を読んだらバナーをクリック!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

注目のキーワード

この記事を読んだひとはこんな記事も読んでいます