雑学/健康・ダイエットTRIBIA/HEALTH-DIET

Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする
Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

クリスマスシーズンのダイエット!!

ショッピング中は知らないうちにかなり歩いているもの。しかも、1年でいちばん街が華やぐこの季節なら、ウィンドウショッピングをするだけでもお楽しみはさらに倍増!クリスマスプレゼント探しに繁華街に出かければ、歩数をかなり稼げます。
ショッピング中は知らないうちにかなり歩いているもの。しかも、1年でいちばん街が華やぐこの季節なら、ウィンドウショッピングをするだけでもお楽しみはさらに倍増!クリスマスプレゼント探しに繁華街に出かければ、歩数をかなり稼げます。

街を彩るキレイなイルミネーションに、そこここで流れるクリスマスソング。

12月に入れば世の中はクリスマスモード一色!でも心浮かれるこのイベント、ダイエット中の人にとっては、どううまく乗り切るかがちょっと心配な時期。今回はそんな不安を解決したい人、必読!

イルミ見物&クリスマスアイテム探しでウォーキング

ショッピング中は知らないうちにかなり歩いているもの。しかも、1年でいちばん街が華やぐこの季節なら、ウィンドウショッピングをするだけでもお楽しみはさらに倍増!クリスマスプレゼント探しに繁華街に出かければ、歩数をかなり稼げますし、20分以上歩けば立派な有酸素運動になり、ダイエットにはピッタリです。クリスマスを目標に直前ダイエット中の人にもうってつけ!

そしてお出かけの際は、車ではなく電車で出かけましょう。駅ではエスカレーターより階段を使うのも、日常から取り入れたい習慣。ちょっとしたことの積み重ねがダイエットには有効です。万歩計を付けて出かければ、「こんなに歩いたんだ!」と、達成感も味わえちゃいます。

それから、イルミネーションのスポットに行ってみるのも◎。人ごみの中の早歩きは難しいですが、散歩気分で歩いていれば、いつの間にか結構な距離を歩いています。人ごみが嫌いな人や、街まで遠い人なら近所を散歩するだけでもOK。最近では、家のまわりをイルミネーションでデコレーションしている「デコハウス」も多いし、家の中でじっとしているより、まずは外へ出てクリスマスを味わってみては?

ワンホール丸ごと買ってしまうと、つい大きめにカットしたり、おかわりしてしまったり、翌日も食べることになりやすいもの。こうした事態を避けるなら、ホールケーキを買うのをやめて、ピース売りしているものを購入するのも手。

クリスマスぐらい、食べすぎてもOK!?

普段いろいろ頑張っている自分へのご褒美として、この日ぐらい気にせず食べても良いのでは?
クリスマスはレストランを予約して、いつもとは違った素敵なディナーを堪能したり、みんなで集まってパーティーをしたり、などなど楽しいイベントです。こんなときはダイエット中でも思う存分おいしい料理を味わい、楽しむことも大切。次の日からまた切り替えていきましょう。

そしてポイントは、後日クリスマスに食べた内容を思い出してみて、例えばお肉ばかり食べてしまったなど栄養に偏りがあれば、翌日の食事は野菜中心にするなどバランスを整えること。闇雲に食べる量を減らすのではなく、足りない栄養や水分などを十分に補いましょう。

ダイエット中でも絶対食べたい!クリスマスケーキはどうする?

ケーキはそのほとんどの成分が糖質と脂質という、太りやすい食べ物。とはいえ、クリスマスといえばケーキは外せませんよね。ということで少しでも太りにくいケーキの買い方をしましょう。

クリスマスケーキのほとんどが、ホールタイプのデコレーションケーキですが、ワンホール丸ごと買ってしまうと、つい大きめにカットしたり、おかわりしてしまったり、翌日も食べることになりやすいもの。
こうした事態を避けるなら、ホールケーキを買うのをやめて、ピース売りしているものを購入するのも手。食べ過ぎることがないし、何種類か買えば一緒に過ごす人とシェアできるので、いろいろ味わえて満足度も高いです。

それから、ケーキ以外のデザートとして他に選択肢があるなら、フルーツかフルーツ系のジェラートやシャーベットがオススメ。ケーキよりずっと低カロリーで、食後もさっぱりできます。

今回のまとめ

「今夜だけは特別OK!」といってしょっちゅう食べすぎていては、せっかくのダイエットの甲斐なしです。目安としては1ヶ月に1回程度までにしたほうが無難でしょう。そして食べるときは楽しみながらおいしく食べることもダイエットの秘訣です!

Category : 雑学/健康・ダイエット

注目のキーワード

この記事を読んだひとはこんな記事も読んでいます