Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

リサーチRESEARCH

記事を読んだらバナーをクリック!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

「なかなか痩せないんだよねー」と相談されたら、何と答える?

カテゴリー:リサーチ / 雑学/健康・ダイエット

「なかなか痩せないんだよねー」と相談されたら、何と答える?

相談というより、ただの“ぼやき”と思われる場合に関しては、皆さん厳しめのご意見がほとんど!ぼやく本人からは「痩せるためにそこまで頑張れない」、というニオイがプンプンするのも確か

「ダイエットしているのに、全然痩せないんだよね~」と、友達がぼやく。

ただのつぶやき?それとも本気で悩んでいる?どっちなのかは微妙。。。でもまあ、これってよくある状況ですよね。あなたならそんなとき、どんなリアクションをしますか?

「ダイエットに関するアンケート」(サニーヘルス調べ/調査対象は、美容・健康のために体型を気にしている、全国の18〜65歳の男女。インターネットリサーチで、515人が回答)で、「どうしても痩せないんだよねーと相談されたら?」と質問したら、このような結果になりました!

1位:同情・共感する(43.0%)
2位:アドバイスする(30・0%)
3位:応援する(26.1%)
最下位:非難・反論する(6%)

◆まず1位の「同情・共感する」に寄せられた投稿をご紹介。

(Aさんの投稿)
「そ ういうだらけた口調で言ってくるなら、そうなんだー、別にいいんじゃない?と言うと思う。『痩せたくて、痩せたい・・・痩せたいけど食べたい』と泣きなが ら言うなら、その子が痩せるまでココロが安定するまでトコトン応援する。自分もアドバイスしたり、声をかけたりすると思う。」

(Bさんの投稿)
「いっ そダイエットなんかやめちゃえば?痩せられないってことは心のどこかで痩せるための努力なんかしたくないって思ってるんだと思うよ。痩せられないことに悩 んで中途半端にダイエットするくらいなら、やらないほうがまし。私も今までなんだかんだ言って本気でダイエットしようって思ってなかったから、いろんなダ イエット試しては挫折、を繰り返してきたんだよね。だからちょっとでもそういう気持ちがあるなら、ダイエットをやめて欲望のままに生きるといいよ。でも、 痩せたい気持ちがあるなら、一緒にやろうよ!と声をかける。」

など、相談というより、ただの“ぼやき”と思われる場合に関しては、皆さん厳しめのご意見がほとんど!
ぼやく本人からは「痩せるためにそこまで頑張れない」、というニオイがプンプンするのも確か。

それに対して、マジメにコメントする気にはあまりならないですよね。
相手の本気度によって初めて「同情、共感」が初めて成り立つということでしょうか。

中には、以下のような投稿も

(Cさんの投稿)
「本音では暗い妬みの気持ちがあるから、その場では共感しながらも、「悔しい」とか「いいざま」なんて思う私。」なんて意見も!!自分もダイエットを頑張っていればこそ、そんな気持ちになるのかもしれませんね。

ダイエットのやる気スイッチがONになれば、運動だって苦じゃなくなる!痩せ始めれば、ダイエットがどんどん楽しくなってきます。

◆続いて2位の「アドバイスする」
さて、どんなアドバイスが寄せられたのでしょうか?

(Dさんの投稿)
「どこかで聞いた方法などを丸投げするのではなく、自分で効果があったダイエット法などを教えます。そのほうが自信をもってお勧めできますし、相手も試してみようかな?という気持ちになると思います。」

(Eさんの投稿)
「ま ず強い意志を持たないと何をしても目標達成はできないので、具体的なプランを立て実行できる方法を考えること。痩せなきゃなぁ~程度の気持ちでは、努力し たり気を使ったりしている割に効果がないし、中途半端や曖昧な気持ちでは、ストレスになるだけだから、ダイエットなんてやめちゃいな、とアドバイス。」

(Fさんの投稿)
「ど ういうダイエットの仕方をしているか詳しく教えてもらう。もしも間違ったダイエット方法なら、正しい知識を教えてあげる。例えば、代謝をあげる方法や栄養 バランスの取れた低カロリーの食事方法を教えてあげる。もしも相手が停滞期なら、その間の過ごし方を一緒に考える。無理があると必ずあとでリバウンドする ので、我慢しすぎず、相手が続けられるような無理のない方法を一緒に考える(自分は何度も無理してリバウンドした経験があるので)。お互いを励みにして一 緒に頑張ろうと言う。」

「アドバイスする」と答えてくれた人は、ダイエット経験者がほとんど。自分の経験談を話したり、 持っている知識を教えてあげたりなど、経験者ならではのご意見でした。そんな親身になってくれる友達がいたら心強いですよね!ダイエットの相談をするな ら、経験者に聞くのが一番です。

◆3位は「応援する」

一番多かったのは、「一緒にがんばろう!」という励ましの言葉。仲間がいれば、お互い励みになりますよね!これは嬉しい一言!!
ほかにも印象的だった投稿をご紹介します。

(Hさんの投稿)
「一 緒に頑張ろう。二人でやれば、絶対にできる!と声をかけます。ダイエットが続かない人は誰かと一緒にやるのが最初の一歩かな、と思うので。女性は基本的に おしゃべりが大好きだから、情報共有(○○がダイエットにいいよ、とか)できるし、仲間がいるから頑張れるし、ライバル視して一歩抜きん出てやる!的な対 抗意識も持てるもの。」

(Iさんの投稿)
「ど うしても痩せないと言っている人は、本気で痩せる気がないと思っています。本気で、本当に本当に努力していたら痩せると思うからです。そんな人に一生懸命 アドバイスしても「でもー」とか「だって」とか言われてガッカリしてしまうので、わたしは「痩せるのって難しいよねえ!分かる!でもスイッチが入ったら痩 せることができるよ、がんばれ!」と応援するようにしています。やはり本人が「これじゃだめだ、やらなきゃ」と思わないと成功しないと思います。」

皆さんのご意見を総合すると、応援しようと思えるのは、本気でダイエットしている人限定のようでうす。

ちなみに最下位の「非難・反論する」は、「結局口だけで痩せる気がないのがミエミエ。」「やせたい目的はなんだったっけ?と聞く。」と、辛口意見。キビシイ!

今回のまとめ

「なかなか痩せないんだよねー」の口調次第で、相手がどう答えるかが変わることが判明(当然といえば当然ですが)。
相談というより話のネタ程度の口調なら自分も適当に答えるし、真剣な相談なら自分も真剣に答えるといったスタンスの方がほとんどでした。
そして今回、いずれの回答においても目立ったのは「本気で痩せる気があるなら、痩せられるはず!」というご意見。
まずは自分のやる気スイッチをONにすることが、ダイエット成功の何よりの秘訣ですね。

Category : リサーチ / 雑学/健康・ダイエット

記事を読んだらバナーをクリック!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

注目のキーワード

この記事を読んだひとはこんな記事も読んでいます