Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

雑学/健康・ダイエットTRIBIA/HEALTH-DIET

記事を読んだらバナーをクリック!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

出会いと別れにダイエットはつきもの?春の宴席太りを防ぐ5大ポイント

カテゴリー:雑学/健康・ダイエット

出会いと別れにダイエットはつきもの?春の宴席太りを防ぐ5大ポイント

せっかく正月太りを解消したと思ったら、「お花見」という名の春の飲み会シーズン到来!どう乗り切る!?

お花見という名のアウトドア飲み会、連日の送別会に歓迎会…ダイエッターに厳しい時期

歓送迎会など、春の飲み会シーズンはすぐそこ。

せっかく正月太りを解消して順調に体重が落ちてきているのに、という方も、更に増えてしまいそうな方も、この春はこの5つのポイントを押さえてばっちり対策しましょう!

◆飲むならワインか焼酎!

最初の1杯目はビールで乾杯!という方、多いのでは?しかしビールは中瓶1本で約 200kcal、つぎ足しされやすく、いつの間にか飲む量も増えてしまいがち。しかも、上司や取引先と一緒だったら尚更ではないでしょうか?

そ こでオススメなのがワインと焼酎。ワイン(赤・白)は100mlで約60kcalと、アルコールの中では比較的低カロリーな飲み物。しかも、赤ワインに含 まれるポリフェノールには、悪玉コレステロールの酸化を抑える美容効果があるので、ダイエット中でも心おきなく飲めるのが◎。また、焼酎も水割り 100mlで約 67kcalと低カロリー。

宴席では乾杯の一口だけをビールにして、あとはワインや焼酎をゆっくり飲むようにして、カロリーオーバーを防ぎましょう。

◆おつまみは、「サラダ」「豆腐」「漬物」をオーダー!

唐揚げなどの揚げ物や味の濃い料理は、脂質や塩分、カロリーが高いばかりでなく、ついついお酒も進んでしまいがち。しかも、お酒が進めば酔いも回り、食べ物の抑制が効かなくなってダイエットにいいことは何もありません!
そ こでオススメのメニューとして挙げられるのが、まずサラダ。特に豆腐や海草がトッピングされているものは、高タンパク質かつミネラルも豊富なので是非チョ イスしましょう。また、定番おつまみの枝豆も◎。それから、この時期おいしい春野菜もオススメ。例えば筍(たけのこ)に菜の花、わかめや春キャベツ、新た まねぎなど、低カロリーで栄養価の高い野菜をおいしく食べることができます。

居酒屋のコースや鍋、中華など大皿料理の場合は、積極的に取り分け係になりましょう。こうすることで自分の分だけちゃっかり少な目に取り分けられます

◆宴席では、「気の利く人」になりましょう!

居酒屋のコースや鍋、中華など大皿料理の場合は、積極的に取り分け係になりましょう。こうすることで自分の分だけちゃっかり少な目に取り分けられます(笑)。

そして他の人のお酒が足りているかこまめに確認しオーダーする、空いたお皿を片付けるなど率先してやりましょう。こうすることで、食べる量・飲む量が自然と少なくなりますし、「気が利く人」として株も上昇すること間違いなし!?

◆体を動かす!

帰りは最寄駅のひと駅手前の駅で降りて、サッサッと早歩き。背筋をピッと伸ばして、お腹周りを意識して歩けば、ウエストや腰周りも引き締め効果が期待できます。

その他、通勤時にエスカレーターではなく階段を使う、駅のホームや電車内ではお腹を引き上げながら立つようにするなど、小さなことでも気がついたらとにかく体を意識することが重要です。

お花見、送迎会だけでなく、普段の生活にも取り入れて、引き締まったボディラインに近づきましょう。

◆ラーメン屋、コンビニには寄らない!

飲み会で上記に気をつけ、たとえひと駅手前で降りて歩いても、「締めのラーメン」と言って飲み会帰りにラーメン屋に入ったり、なんとなくコンビニに寄ってデザートやお菓子を買ってしまってはすべて台無し!翌日、酔いが醒めて後悔するのは自分。
ダイエット中はこれらは諦めましょう。

Category : 雑学/健康・ダイエット

記事を読んだらバナーをクリック!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

注目のキーワード

この記事を読んだひとはこんな記事も読んでいます