雑学/健康・ダイエットTRIBIA/HEALTH-DIET

Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする
Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

全国のお雑煮はこんなに違う!

一口にお雑煮といっても、餅の形や味、具材にいたるまで、地方や家庭ごとに千差万別です
一口にお雑煮といっても、餅の形や味、具材にいたるまで、地方や家庭ごとに千差万別です

お正月といえば『おせち』と同等に欠かせないものが『お雑煮』。

一年の無事を祈りお正月に食べる伝統的な日本料理であり、沖縄を除く日本各地でお雑煮を食べる風習があります。

一口にお雑煮といっても、餅の形や味、具材にいたるまで、地方や家庭ごとに千差万別です。

東西南北でどのような違いがあるのでしょうか?

餅は昔から日本人にとってお祝い事や特別の日に食べる「ハレ」の食べ物でした。
そのため新年を迎えるにあたり、餅をついて他の産物とともに歳神様にお供えをしました。
そして元日にそのお供えをお下がりとして頂くのがお雑煮です。

「雑煮」の語源は「煮雑(にまぜ)」で、そのお下がりの色々な具材を煮合わせたことが起源だそう。
お雑煮を食べる際には旧年の収穫や無事に感謝し、新年の豊作や家内安全を祈ります。

お雑煮の歴史は古く、室町時代頃にはすでに食されていたようです。

当時、餅の原料である米は高価なものであったため、一般庶民のお雑煮には餅の代わりに里芋が入っていたとされています。

江戸時代に入ると、一般庶民でも簡単に餅が手に入るようになり、北海道や沖縄を除いて全国的にお雑煮で正月を祝うようになりました。

白味噌仕立てとすまし汁仕立て、丸餅と角餅などの東西のお雑煮の違いは、江戸時代からすでにあったと考えられています。

古来より北海道で暮らしていたアイヌ人にお雑煮を食べる風習はありませんでしたが、明治以後に本州から移り住んだ人々が北海道にお雑煮の食文化を持ち込みました。一方、沖縄には今もお雑煮を食べる習慣はありません。

餅を焼くか煮るか、あん餅を煮るなど、調理法も様々ですが、これらは京都と江戸、どちらの影響が強いかによって分かれていると考えられています。

■東西でのお雑煮の違い

お雑煮には大きく分けて、以下の分類があります。

餅 : 丸餅/角餅
汁 : すまし汁/赤味噌仕立て/白味噌仕立て/小豆汁

関西地方では丸餅、寒冷地や東京周辺は角餅を使う傾向があります。

お雑煮が庶民に根付いた江戸時代、江戸には人口が集中していました。
そのため一つずつ手で丸める丸餅より、大きな餅をカットすればよいため手間がかからず量産しやすい角餅が広まったと考えられています。

一方、関西では昔から「円満」の意味を持つ縁起ものの丸餅が使われていました。
関ヶ原の合戦の影響で、岐阜県関ヶ原を境に西日本が丸餅で東日本が角餅に分れたという説もあります。

ほかに、餅を焼くか煮るか、あん餅を煮るなど、調理法も様々ですが、これらは江戸と京都のどちらの影響が強いかによって分かれていると考えられています。

次に汁について

関西地方と四国の一部では白味噌仕立てですが、日本全体ではすまし汁仕立てがほとんどです。
出雲地方や能登半島の一部などでは小豆汁のお雑煮を食す地域もあります。

具材は土地によってかなり異なり、基本的にはその土地の産物が入ります。

大根、にんじん、ネギなどの野菜に加えて、例えば東北なら山菜やキノコ、新潟ならサケやイクラ、千葉なら海苔、島根ならハマグリ、広島なら牡蠣などです。
山村なら山の幸、漁村なら海の幸が盛り込まれますが、逆に山間部などでは普段手に入りにくい塩ブリなどをお正月ならではのごちそうとしてお雑煮に入れることも多いようです。

■日本各地の珍しいお雑煮

・岩手県
しょうゆ味の汁に焼いた角餅を入れたお雑煮です。お雑煮に入っている餅は、砂糖やしょうゆで味付けしたくるみだれを付けて食べます。

・香川県
白味噌仕立ての汁にあん入り餅を入れたお雑煮です。輪切りにした大根、金時にんじん、青菜などの野菜が入っています。

・徳島県

いりこだしでしょうゆ味の汁に、具は豆腐二丁と里芋だけの餅のない質素なお雑煮です。

・奈良県
白味噌仕立てに、四角く切った豆腐とこんにゃく、輪切りにした野菜と丸餅が入っています。お雑煮に入っている餅はきな粉を付けて食べます。黄色のきな粉には豊作の願いが込められています。

今回のまとめ

変わったお雑煮も食べてみたいけれど、小さい頃から慣れ親しんだ味が一番おいしく感じられますよね!ダイエット中なら、1食あたり最大2個にしておきましょう。

Category : 雑学/健康・ダイエット

注目のキーワード

この記事を読んだひとはこんな記事も読んでいます