Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

雑学/健康・ダイエットTRIBIA/HEALTH-DIET

記事を読んだらバナーをクリック!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

スリムボディに美肌!韓ビューティーの秘訣とは?

カテゴリー:雑学/健康・ダイエット / 雑学/美容

スリムボディに美肌!韓ビューティーの秘訣とは?

キムチをなくして韓ビューティーは語れません。1歳を過ぎた頃から与えられ(当然辛いので一度洗ってから)、その後も毎食食卓に上るキムチは韓国全土でその数200種以上と言われる国民食。その栄養素はまさにビューティーチャージにぴったりな食べ物!

いまだ衰える気配のない韓国ブーム。
テレビでは相変わらず連日韓流ネタを放送中ですし、新大久保のコリアンタウンや韓国料理のお店も賑わっている様子です。

ところで韓国料理のお店に行くと、注文していなくても副菜がたくさん出てきますよね。

キムチをはじめナムルやチャプチェ(春雨炒め)など和え物や、煮物、炒め物、さらには本場の韓国ではケジャン(蟹を辛いタレに漬け込んだもの)までも!このようなものが3~5品ほど供され、それらを食べながら注文した料理を待つというのが韓国では一般的だそうです。

ダイエットの豆知識

韓国人の女性は肌がキレイで、しかもスリムな人が多いのは、このあたりに秘訣があると思われます。

まず、キムチなくして韓ビューティーは語れません。
1歳を過ぎた頃から与えられ(当然辛いので一度洗ってから)、その後も毎食食卓に上るキムチは韓国全土でその数200種以上と言われる国民食。

その栄養素はまさにビューティーチャージにぴったりな食べ物!

ビタミンC、E、B群と豊富なビタミンが美肌に役立ち、たっぷり入っている唐辛子やショウガ、ニンニクで代謝アップ、そして食物繊維や発酵食品ならではの乳酸菌が腸内環境を整え便通を良くしますので、これもまた美肌につながります。
カリウム、カルシウムなどのミネラルも豊富です。

韓国では肉だけでなく刺身やご飯まで葉もの野菜に包んで食べますから、メインやご飯を食べ過ぎることも少ないでしょう。結果、摂取カロリーもダウン。

また、たくさんの副菜は野菜を使ったものが多く、食事と一緒に摂るのはもちろん良いですが食前に食べると一段と◎!

酵素や食物繊維を先に摂っておくと、メインやご飯の食べすぎを防ぎますし、消化吸収、代謝の効率がアップ。
食事は汁物→副菜→メインの順で食べるとダイエット効果が高まることからも、これは理にかなった食事法です。

そして副菜の種類が豊富なことも重要なポイント。意識して野菜を食べようと思わなくても、いろいろつまんでいれば自然と量を摂ることができます。

また韓国では肉だけでなく刺身やご飯まで葉もの野菜に包んで食べることがありますから、メインやご飯を食べ過ぎることも少ないでしょう。
結果、摂取カロリーもダウン。

このように、野菜をたくさん食べていること、発酵食品を毎食のように摂っていること、脂質や糖質を取り過ぎないことが、韓ビューティーのキーポイントなのではないでしょうか。

どれも意図していなくても自然とそういう食生活をしている韓国女性は、スリムで美肌なのも納得です。

そのままそっくり真似をする必要はありませんが、メイン以外に「副菜を必ず2品はつける」ということから始めてみてはいかがでしょうか。

今回のまとめ

日本人は「ダイエット=食事制限」となりがちですが、韓国人はその真逆。「美しくなるためにしっかり栄養を摂ってダイエット」という考え方です。言うまでもなくこちらが正しいダイエット法。
正しく食べて、キレイになりましょう!

Category : 雑学/健康・ダイエット / 雑学/美容

記事を読んだらバナーをクリック!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

注目のキーワード

この記事を読んだひとはこんな記事も読んでいます