MICRODIET.netとは?サイトマップ

RSSMICRODIET Online

microdiet.netは、女性のキレイを応援するダイエット・美容のニュースサイトです。

ダイエット・健康・美容のアレ・コレがわかるマイクロダイエットネット

雑学/健康・ダイエット


炭水化物と糖質ってどう違うの?

糖質とは?甘いものや砂糖のこと?でもご飯やパンなどの炭水化物も糖質に分類されたり…。その辺りについてはよく分からないということで、とりあえず「太りそうな栄養素」ということで一括りにされてしまいそうです。

ダイエット中には脂質糖質はなるべく控えめにしたいものです。

脂質とはつまり油のことですが、糖質とは甘いものや砂糖のことでしょうか?
でもご飯やパンなどの炭水化物も糖質に分類されたり…。

その辺りについてはよく分かりにくいということで、とりあえず「太りそうな栄養素」ということで一括りにされてしまいそうです。

糖質と炭水化物とはどう違うのでしょうか。

市販の食品などに栄養成分を表示する場合は、健康増進法により次の5項目が必須とされています。

1.熱量(カロリー)
2.たんぱく質
3.脂質
4.炭水化物
5.ナトリウム

この中の4.「炭水化物」は、「糖質」と表示することも可能です。
但し、その場合は食物繊維の表示も同時に必要となります。

つまり、炭水化物とは糖質+食物繊維で構成されているのです。


栄養成分表示のある食品の糖質量については、炭水化物の欄を参考にすれば良いでしょう。
そして糖質は「糖類」「多糖類」などに細分化されています。

糖類とは、単糖類と二糖類の総称のこと。
単糖類は果物に多く含まれる果糖や、ブドウ糖などを指し、二糖類には砂糖や、牛乳に含まれる乳糖などがあります。

多糖類は複数の単糖類が繋がったもので、でんぷんやオリゴ糖などがあります。
多糖類は体内で分解されてから吸収されるため、糖類よりは吸収がゆっくりになります。

これら糖質が多く含まれている食品としては、食べて甘いと感じる砂糖や果物のほか、穀類である米、パン、麺類や芋類が上げられます

外食でよく見かける「ラーメン+チャーハン」や「うどん+小さな丼やご飯」は、糖質の高い同士の組み合わせということになります。炭水化物同士を組み合わせるとカロリーも当然高くなります。

外食でよく見かける「ラーメン+チャーハン」や「うどん+小さな丼やご飯」は、糖質の高いもの同士の組み合わせということになります。
糖質は1gあたり4kcalですので、炭水化物のセットメニューはカロリーもその分高くなります。

丼や麺類などメインが炭水化物の場合、もう1皿つけるなら野菜を使ったものにしましょう。
その際も糖質の高い芋類を使ったポテトサラダなどではなく、コールスローや煮物、おひたし、レタスやトマトのサラダなどでバランスを取るように心がけたいものです。


血糖値を上げない糖質


糖質は「糖」という言葉がつくため、数多くあるすべての糖質が血糖値を上昇させるイメージがありますが必ずしもそうではありません。

糖質の1種である「糖アルコール」は消化吸収されにくく、血糖上昇が少ない糖質です。
糖アルコールにも様々な種類があり、ガムでお馴染みのキシリトールやお菓子に使われるマルチトールなどが有名です。

これらは小腸ではほとんど吸収されずに大腸で吸収されます。
そのため、血糖やカロリーにほとんど影響を与えません。

また、エリスリトールは他の糖アルコールと吸収経路異なり血糖値に全く影響を及ぼしません。


糖質制限ダイエットは本当に安全?


糖質の摂取を抑えるダイエット法がテレビや雑誌などのメディアで紹介されていますが、医学的に正しく検証されているデータは多くありません。

確かに糖質を抑えることで血糖値が改善する、体重が減少するとの報告はありますが、短くて数週間、長くても数年の短期間であり、10年、20年単位での長期的かつ正しく検証された報告はまだありません。

そうしたことからも、やたらに糖質をカットしてしまうことは体に害を及ぼさないとは言い切れません。

様々なダイエット法が次から次へと現れ、情報の取捨選択が難しいですが、健康を損ねずにやせるには、やはり運動と低脂肪を心がけた一汁三菜の食事が間違いありません。

今回のまとめ

ダイエットの敵とされる糖質ですが、糖質が体内に入ると分解されブドウ糖となり、脳の唯一のエネルギー減になります。極端に減らしてしまうのも考え物です。

Category : 雑学/健康・ダイエット

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る

マイクロダイエット公式

サニーヘルス公式オンラインショッピング

カテゴリー

雑学/
健康・ダイエット

オーガニック食品にはどんなメリットがある?

掲載日:2017.01.16

雑学/美容

キウイたった1個でビタミンC1日の摂取目安の7割が摂れる!

掲載日:2016.12.16

リサーチ

2017年も60.8%もの人がお正月太りに!あなたは何kg増えた?アンケ

掲載日:2017.01.20

ニュース

マイクロダイエットリゾット&パスタシリーズニューアル

掲載日:2013.12.16

人気記事ランキング

  1. 体脂肪を燃焼させる!?「ケトン体ダ

    炭水化物抜きダイエット、もしくは低炭水化物ダイエットについては、以前こちらのサイ

  2. ダイエットに使い分けたい「水溶性食

    五大栄養素と呼ばれている、①タンパク質、②脂質、③糖質、④ビタミン、⑤ミネラルの

  3. 炭水化物を多く含む食品食材のジャン

    「炭水化物抜きダイエット」「糖質オフダイエット」など呼び方はいくつかありますが、

  4. 炭水化物と糖質ってどう違うの?

    ダイエット中には脂質と糖質はなるべく控えめにしたいものです。脂質とはつまり油のこ

  5. ヨーグルトは夜がオススメ!夜ヨーグ

    ヨーグルトには乳酸菌などの善玉菌がたっぷり含まれています。 善玉菌の働きは、悪玉

人気記事ランキング

  1. 生食すれば医者いらず!大根おろしの

    昔から「大根おろしに医者いらず」という言葉があるように、大根おろしは様々な面から

  2. 白米を玄米にするだけでダイエットと

    健康やダイエットを目的に、普段の主食を白米ではなく"玄米"に変えている人が増えて

  3. 「もち麦」がメタボに有効と話題に!

    「もち麦」のダイエットバワーが今注目を集めています。 もち麦とは大麦の一種で、米

  4. 野菜ジュースを飲めば、野菜を食べる

    美容や健康に関心があっても、忙しくてなかなか十分な野菜を食べられない。そんな現代

  5. 秋冬においしい牡蠣!女子に嬉しい栄

    秋冬においしくなる牡蠣! 英語圏では「May(5月)」や「July(7月)」など

  1. パスタの太りにくい食べ方
  2. 何をどれだけ食べれば「バランスの良
  3. ダイエット中のお酒はやっぱりダメ?
  4. 太るサラダとダイエット向きサラダ 
  5. 太っている人とやせている人の違い、
  6. 体に良い油・悪い油、種類を知ってキ
  7. 間違いだらけの炭水化物抜きダイエッ
  8. もやしダイエットは低カロリーで栄養
  9. ガセリ菌SP株を含むヨーグルトに脂
  10. ヘルシーな鶏むね肉はダイエットや疲

サニーヘルス公式オンラインショッピング

サニーヘルス 口コミ・レビュー

みんなの体験談

画像で記事を探す





カロリーセーブスーパー公式サイトはこちら

ダイエット体験談

[PR]

話題のダイエット方法ならe-dietnavi「イーダイエットナビ」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

SSL グローバルサインのサイトシール

(C) Copyright 2015 Sunny Health. All Rights Reserved.