MICRODIET.netとは?サイトマップ

RSSMICRODIET Online

microdiet.netは、女性のキレイを応援するダイエット・美容のニュースサイトです。

ダイエット・健康・美容のアレ・コレがわかるマイクロダイエットネット

雑学/健康・ダイエット


Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

1日10分でOK!ダイエットに有効な有酸素運動の効率的な方法とは?

今まで車で買い物へ行っていたなら、自転車に変える。自転車だったなら歩きにする。歩くときは大股で早歩きをしましょう。

運動には「有酸素運動」と「無酸素運動」がありますが、体脂肪を燃やすなら有酸素運動が有効ということは、ダイエッターならもはや常識。

有酸素運動とはウォーキング、ランニング、サイクリングなど、少し息が上がる程度(脈拍125~155が目安)で、酸素を消費し充分な呼吸を確保しながら行う継続的な運動。
反対に無酸素運動とは短距離走、筋力トレーニングなど瞬間的な力が必要な運動のことです。

運動時に使われるエネルギー源の種類(糖質や脂肪)は運動強度が大きく関わっています。
強度が強い運動(無酸素運動)はより多く糖質を使い、長く続けられるような強度の弱い運動(有酸素運動)は脂肪が多く使われる傾向にあります。

体脂肪を減らしたい場合は20分以上の有酸素運動が必要という認識の人が多いかもしれませんが、実は嬉しいことに、もっと短い時間でも効果が得られるというのが現在の定説となっています。

その時間とは、連続で10分程度。これが有酸素運動の効果を得られる最低ラインの時間だと言われています。
ですからまとまった時間の取れない人も1日10分でもあれば、最低限はダイエットのための運動ができることになります。

しかも10分の有酸素運動を1日2回に分けて別の時間に行ったとしても、連続で20分運動を行ったのと同様の効果があるとされています。

尚、それぞれの10分間に関しては途切らせずに運動をする必要があります。
有酸素運動の頻度については、例えば週に1回だけ1時間まとめて行うよりも、月・水・金など、1日10分以上を週3日に分けて行う方が効果的です。

通勤時には一つ手前の駅で下車して歩くだけで十分な運動となります。

たったの10分だと考えると、運動のため特別に時間を取る必要すらありません。
日常生活のほんのちょっとした行動の差が、活動量を増やすことにつながります。
「10分運動」と「プチ運動」を組み合わせて、生活の中でできることをやってみましょう!

■買い物時

【10分運動】
・今まで車で買い物へ行っていたなら、自転車に変える。自転車だったなら歩きにする。歩くときは大股で早歩きをしましょう。

【プチ運動】
・エスカレーターではなく、階段を使う。
・数階程度ならエレベーターではなく階段を使う。

■通勤

【10分運動】
・一つ手前の駅で下車して歩く

【プチ運動】
・エスカレーターではなく階段を使う。
・電車内の席には座らずに、姿勢を伸ばして立つ

■家の中で

【10分運動】
・掃除機、雑巾がけや窓拭き、お風呂掃除などは「運動」だと思って体を大きく動かす。

【プチ運動】
・テレビを見るときは横にならないで、座るようにする。ストレッチやヨガをしながら見るのも◎。
・料理中、パソコン中は姿勢に気を付ける。

このように日常の些細な行動がカロリー消費量を増やします。

楽なほう、楽なほうへとダラダラしていると、体型に如実に表れるものです。
代謝アップ、体脂肪燃焼などを目的にこれらの10分運動とプチ運動を始めれば、いつのまにか健康的な生活習慣を身に付けられるようになり、太りにくい体へと変化することでしょう。

今回のまとめ

1日たったの10分!
ジム通いやホームエクササイズマシンも不要です。生活の中でできることを取り入れて習慣化してしまいましょう!

Category : 雑学/健康・ダイエット

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る

サニーヘルス公式オンラインショッピング

カテゴリー

雑学/
健康・ダイエット

海のスーパーフード 鮭のダイエット効果

掲載日:2019.05.31

雑学/美容

日本発のスーパーフード「抹茶」のダイエット&美容効果

掲載日:2019.05.17

ニュース

マイクロダイエットリゾット&パスタシリーズニューアル

掲載日:2013.12.16


人気記事ランキング

  1. 長寿日本一の沖縄が首位から急転落!

    食の欧米化が急速進行 日本一の長寿県といえば沖縄。しかし近年、異変が起きていま

  2. ヘルシー&ビューティーに効果あり!

    世界の国の中でも「肥満大国」といったらやっぱりアメリカ。国民のなんと60%以上が

  3. その食べすぎなかったことに!?ダイ

    「サラシア」ってご存知ですか? なんとなく聞いたことはあるような、ないような.

  4. 体を温めて脂肪燃焼アップ!

    今年も寒い季節がやってきましたね。皆さん、コートやブーツなど冬ファッションを楽し

  5. 違法薬物を含む海外からの"やせ薬"

    「好きなだけ食べても大丈夫!」 「食事制限なしでマイナス○kg!」 飲むだけで

人気記事ランキング

  1. 太っている人とやせている人の違い、

    よく、太っている人は「あまり食べてないのに太る」と言い、やせている人は逆に「よく

  2. あなたはどうして痩せたいのですか?

    わが家族は両親と、姉、兄、わたし、妹の4人兄弟。揃いも揃ってぽっちゃり体型。両親

  3. なんと76.4%もの人が「お正月太

    お雑煮に磯辺焼き、きなこ餅など、食べ方もいろいろ、おいしくて何個でも食べられそう

  4. 薬食同源 韓ビューティー最前線!

    美肌も健康も毎日の食事が大切だという考え方が浸透している韓国。 そんな韓国では

  5. (前編)「美容ドリンク」どうやって

    身体の内側から、きれいをサポートしてくれる美容ドリンク。 各メーカーからいろいろ

  1. 今がそのとき!?あなたはいつからダ
  2. あの人もランクイン!? 2010年
  3. (後編)「美容ドリンク」どうやって
  4. あなたも隠れメタボ!?日本のメタボ
  5. リバウンドしやすいダイエットをして
  6. これからダイエットを始める気持ちを
  7. 睡眠美容でいい女。眠りが育てる美人
  8. ダイエット成功後の気持ちを漢字1文
  9. 健康と美容におおいに関係がありそう
  10. ガムを噛むだけでやせる?!


サニーヘルス公式オンラインショッピング

サニーヘルス 口コミ・レビュー

みんなの体験談

画像で記事を探す









カロリーセーブスーパー公式サイトはこちら

ダイエット体験談



[PR]

話題のダイエット方法ならe-dietnavi「イーダイエットナビ」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

SSL グローバルサインのサイトシール

(C) Copyright 2018 Sunny Health. All Rights Reserved.