Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

雑学/健康・ダイエットTRIBIA/HEALTH-DIET

記事を読んだらバナーをクリック!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

妊娠中の体重管理

カテゴリー:雑学/健康・ダイエット

妊娠中の体重管理

1980年以降、2,500g未満で生まれる低体重児が徐々に増えてきています。研究によると、こうした子は将来生活習慣病になる可能性が高いことが分かってきました。

妊婦が「二人分食べなさい」と言われていたのは、栄養事情が今ほど良くなかった昔の話。

現在では医師による体重管理が厳しく、食事量はあくまでも適量にすることが勧められています。
中には妊娠中にも関わらず、体重が増加することを恐れダイエットする人までいるようです。

妊娠中に体重が増えすぎることは、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)や妊娠糖尿病などのトラブルに繋がるので気を付けなければなりません。

1980年以降、2,500g未満で生まれる低体重児が徐々に増えてきています。
研究によると、こうした子は将来生活習慣病になる可能性が高いことが分かってきました。

低体重で生まれてくる理由は、妊娠中でも体重増加をできるだけ抑えようとするあまり、十分な食事量・栄養が摂れていないことが主な原因と考えられています。
しかし体重増加を抑えすぎると、赤ちゃんの発育の面で好ましくありません。

このように過剰な体重管理をする女性がいる反面、妊娠中は食欲が増すために食欲を抑えられずかなり体重が増加する人も多くいます。

女性は妊娠するとホルモンの働きが変わり、体に栄養を蓄えようとして脂肪が蓄積されやすい状態になります。
それに加え妊娠中は運動不足になりがちなため、どうしても太りやすくなってしまうのです。
そこで、体重を無理に抑えたりするのではなく、健康的に体重を管理するためにはどうしたら良いのか、ポイントをご紹介します。

①体重測定を毎日する

時々測って体重の増加に驚くよりも、毎日体重を測り自分の状態を把握しましょう。
日々の食事内容にも気を配れるようになり、極端な体重増加を防ぎやすくなります。

塩分摂取量は1日あたり7.5g以下になるようにしましょう。塩分を摂り過ぎると浮腫(むくみ)がひどくなったり、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)になることもあります。ラーメンのスープはくれぐれも飲み干さないように。

②塩分に注意

塩分摂取量は1日あたり7.5g以下になるようにしましょう。塩分を摂り過ぎると浮腫(むくみ)がひどくなったり、妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)になることもあります。
もし食事に塩味が足りないと感じたら、塩を足すより酸味のあるレモン汁やお酢などを利用すると良いでしょう。

③バランス良く食べる

ご飯、味噌汁、主菜1品、副菜2品の"一汁三菜"の和食を基本とします。
お米は朝・昼でしっかり食べ、夕食では軽めに。肉の脂身はカットして調理しましょう。鶏肉なら皮も取ります。
油を使った調理は1食に1品までにし、なるべく茹で、蒸し、オーブン焼きなど油を使わない調理方法にして余計な油をカットすると良いでしょう。
甘い物の食べ過ぎは体重が増加するだけでなく、妊娠糖尿病という病気の発症リスクが高まると言われています。

妊娠中、何キロまでなら増えてもOK?

1日に必要なカロリーは20~40歳の一般的な女性の場合、約2,000Kcalと言われていますが、妊娠中の場合は、初期50kcal、中期250kcal、後期500Kcal前後をプラスします。

プラスする分のエネルギーはお菓子やスイーツからではなく、食事から摂ってください。その際、例えばお米だけなど一種類を増やすのではなく、全体をかさ増ししましょう。

厚生労働省から、妊娠前の体格区分別推奨体重増加量が発表されていますので、ひとつの目安としてみてください。

 ・低体重(やせ) BMI 18.5未満 → 9~12kg増
・ふつう BMI 18.5以上25.0未満 → 7~12kg増
・肥満 BMI 25.0以上  → 5kg増

BMIの計算式 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
たとえば体重が60kg、身長160cmの人のBMIは、60kg÷1.6m÷1.6m=23.4です 。

今回のまとめ

妊娠中には積極的に食べるべきでないものや、食べないほうが良いものがあります。
詳細はこちらをご参照ください。

厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/06.html

Category : 雑学/健康・ダイエット

記事を読んだらバナーをクリック!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

注目のキーワード

この記事を読んだひとはこんな記事も読んでいます