MICRODIET.netとは?サイトマップ

RSSMICRODIET Online

microdiet.netは、女性のキレイを応援するダイエット・美容のニュースサイトです。

ダイエット・健康・美容のアレ・コレがわかるマイクロダイエットネット

雑学/健康・ダイエット


Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

ナメコのぬめり成分にダイエットパワー!

ナメコにおいて最も特徴的なのは、ぬめりです。ナメコは漢字では「滑子」と書くように、滑らかなぬめりが持ち味で、ツルンとした口あたりが何とも言えないおいしさの立役者となっています。

独特のツルンとした食感で小さな子供にも人気のあるナメコ。

最近ではかわいらしいナメコのキャラクターやジュニアアイドルによる「なめこのうた」などでも話題となっていますよね。

キノコは様々な種類がありますが、総じて食物繊維が豊富な食品と知られています。もちろんナメコにも、100g中2.7gの食物繊維が含まれています。

そしてナメコにおいて最も特徴的なのは、ぬめりです。
ナメコは漢字では「滑子」と書くように、滑らかなぬめりが持ち味で、ツルンとした口あたりが何とも言えないおいしさの立役者となっています。

この特有のヌメリは「ムチン」や「ペクチン」という成分で、水溶性食物繊維の一種です。
ムチンには胃粘膜を保護して胃炎や胃潰瘍を予防する効果があるほか、喉や気管支の粘膜を保護することで風邪やインフルエンザなどの感染症を防ぐ働きがあると考えられています。

また、疲労回復に効果があり、タンパク質の消化吸収を高める働きや、細胞を活性化して老化を予防するとも言われています。

ムチンはペクチンとともに、コレステロール値改善や血糖値の上昇をゆるやかにし、肥満を防止することから、生活習慣病などの予防に役立つと考えられています。

そしてムチン・ペクチンと並んでダイエット効果で注目したいのが、「パントテン酸」です。
ナメコはキノコ類の中ではパントテン酸が比較的多く含まれています。

パントテン酸は、糖質や脂質、タンパク質をエネルギー代謝させるのに欠かせない栄養素。また抗ストレス作用や善玉コレステロールの生成を促す効果もあると考えられています。
美容の面では、ナメコに含まれるもう一つのぬめり成分である「コンドロイチン」にも注目してみましょう。

ムチンはペクチンとともに、コレステロール値改善や血糖値の上昇をゆるやかにし肥満を防止することから、生活習慣病などの予防に役立つと考えられています。

肌や皮膚のみずみずしさを保ち、関節がスムーズに動くように助ける作用を持っています。もともと体内にも存在していますが加齢により減少しますので、食べ物からも補充したい成分でもあります。
アンチエイジング、美肌、関節痛などに効果があると考えられています。

■ナメコの調理

ナメコの袋にもよく記載されているように、水洗いと加熱をするのが基本。
和え物などに使う場合は、軽く水洗いしてから熱湯でさっとゆで、水気を切ってから使います。味噌汁やそば、餡かけなどに使う場合は、水洗いしたものを入れてひと煮立ちさせればOKです。

洗うとぬめりが取れてしまう気がしますが、湯通しなどの加熱処理をするとぬめりが強く出ます。
株つきのものはおがくずが付いていないか確認。天然ものは土などの汚れがついていることがあるのでしっかり洗いましょう。

生のものは、カサの開き切っていない、肉厚なしっかりしたものを選びます。鮮度が落ちると柔らかくなってきます。

ナメコは年間を通して安定して安価で、下ごしらえも超簡単なダイエットフードです。

ナメコの成分だけを当てにダイエットをするのではなく、食事に取り入れることで「太りにくく、やせやすい食事」となります。食事全体のカロリーばかりを気にするのではなく、食材の持つパワーを利用して、おいしく食べながらキレイになるのが今のダイエットの主流です。

今回のまとめ

みそ汁ぐらいにしか使ったことがないという人も多いかもしれませんが、とろみを利用してナメコを餡かけに使えば片栗粉すらも必要なし!お肉や魚、豆腐にチャーハンまで、幅広く使うことができますよ。

Category : 雑学/健康・ダイエット

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る

サニーヘルス公式オンラインショッピング

カテゴリー

雑学/
健康・ダイエット

海のスーパーフード 鮭のダイエット効果

掲載日:2019.05.31

雑学/美容

日本発のスーパーフード「抹茶」のダイエット&美容効果

掲載日:2019.05.17

ニュース

マイクロダイエットリゾット&パスタシリーズニューアル

掲載日:2013.12.16


人気記事ランキング

  1. 長寿日本一の沖縄が首位から急転落!

    食の欧米化が急速進行 日本一の長寿県といえば沖縄。しかし近年、異変が起きていま

  2. ヘルシー&ビューティーに効果あり!

    世界の国の中でも「肥満大国」といったらやっぱりアメリカ。国民のなんと60%以上が

  3. その食べすぎなかったことに!?ダイ

    「サラシア」ってご存知ですか? なんとなく聞いたことはあるような、ないような.

  4. 体を温めて脂肪燃焼アップ!

    今年も寒い季節がやってきましたね。皆さん、コートやブーツなど冬ファッションを楽し

  5. 違法薬物を含む海外からの"やせ薬"

    「好きなだけ食べても大丈夫!」 「食事制限なしでマイナス○kg!」 飲むだけで

人気記事ランキング

  1. 太っている人とやせている人の違い、

    よく、太っている人は「あまり食べてないのに太る」と言い、やせている人は逆に「よく

  2. あなたはどうして痩せたいのですか?

    わが家族は両親と、姉、兄、わたし、妹の4人兄弟。揃いも揃ってぽっちゃり体型。両親

  3. なんと76.4%もの人が「お正月太

    お雑煮に磯辺焼き、きなこ餅など、食べ方もいろいろ、おいしくて何個でも食べられそう

  4. 薬食同源 韓ビューティー最前線!

    美肌も健康も毎日の食事が大切だという考え方が浸透している韓国。 そんな韓国では

  5. (前編)「美容ドリンク」どうやって

    身体の内側から、きれいをサポートしてくれる美容ドリンク。 各メーカーからいろいろ

  1. 今がそのとき!?あなたはいつからダ
  2. あの人もランクイン!? 2010年
  3. (後編)「美容ドリンク」どうやって
  4. あなたも隠れメタボ!?日本のメタボ
  5. リバウンドしやすいダイエットをして
  6. これからダイエットを始める気持ちを
  7. 睡眠美容でいい女。眠りが育てる美人
  8. ダイエット成功後の気持ちを漢字1文
  9. 健康と美容におおいに関係がありそう
  10. ガムを噛むだけでやせる?!


サニーヘルス公式オンラインショッピング

サニーヘルス 口コミ・レビュー

みんなの体験談

画像で記事を探す









カロリーセーブスーパー公式サイトはこちら

ダイエット体験談



[PR]

話題のダイエット方法ならe-dietnavi「イーダイエットナビ」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

SSL グローバルサインのサイトシール

(C) Copyright 2018 Sunny Health. All Rights Reserved.