Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

雑学/健康・ダイエットTRIBIA/HEALTH-DIET

記事を読んだらバナーをクリック!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

春はダイエットを始めるのにぴったりの季節!

カテゴリー:雑学/健康・ダイエット

春はダイエットを始めるのにぴったりの季節!

冬に太り、春からダイエットをするという人は実に多いもの。春が近づき、暖かくなるにつれ薄着になるのでダイエットを意識せざるを得ない…といったところでしょうか。

少しずつ暖かい日が増えてきました。
それに伴い服装も少しずつ薄着になってきます。
そこでやっと気が付くのが、冬の間についた余計な脂肪!
肌の露出が少ない冬は、太ったことに気がつきにくく、春になって始めて気が付くという人は案外少なくないのです。

春は進級や新生活が始まったりなど、区切りの季節です。この時期に気持ちを新たに、ダイエットを成功させましょう!

脚を動かして代謝アップ!

ダイエットには適した季節とそうでない季節があります。
まず一般的によく言われているように、冬はやせにくい傾向にあります。

人間の体は、寒い季節は本能的に脂肪を溜め込みやすいのですが、暖かくなるにつれ、体内に脂肪を蓄積することが少なくなります。
そして気候が良くなると屋外に出やすくなり、活動量や運動量が増え代謝や消費エネルギーが自然と増加するでしょう。

運動をする習慣のない人も、春の穏やかな気候の下、まずは近所を散歩するなど脚の筋肉を使ってみてください。脚は第二の心臓と呼ばれるように、特にふくらはぎの筋肉を動かすことで全身の血行を良くする効果があります。

有酸素運動の代表とも言えるウォーキングやジョギングなど屋外での運動を行うのも、春なら気持ちよくできるというもの。しかも、運動に適した季節にしっかり体を動かして鍛え始めておけば、夏の暑さや冬の寒さの中で運動しても肉体的なトラブルは起こりにくくなります。

極寒の地域に生息するアザラシやペンギン・トドなどの生物が、厚い脂肪で体が覆われています。しかし比較的暖かい地域のペンギンはそれほど脂肪は厚くないとか。

バランスの良い食事で健康的にダイエット!

ダイエットというものは、カロリー制限さえすれば良いのではなく、栄養バランスこそが気を配るべきポイントです。様々な栄養素を必要量摂らないと美しくやせられないだけでなく、貧血、便秘、肌荒れ、めまいなど健康面でも問題が出てきてしまいます。

特に、タンパク質が不足すると筋肉量が減り、基礎代謝が下がりダイエット効率が落ちてしまいます。これでは本末転倒です。そうならないためには、筋肉の元になるタンパク質は適量を摂りましょう。

ダイエット中のタンパク質の摂り方としては、調理法でなるべくカロリーアップさせないことが大切です。衣を付けた揚げ物や炒め物など油を使った調理よりも、グリルやオーブンで焼く、茹でる、蒸すなどの調理法がおすすめです。

タンパク源である魚・肉・卵・豆類の1食の目安は、厚みも大きさも、指を除く自分の手のひら1枚分。
1日にいろいろな種類のタンパク源を食べましょう。朝は卵や納豆など、昼、夜で魚、肉、豆腐を摂るように心がけると無理なく取り入れられると思います。

良質なタンパク質をしっかりと摂ることは、ダイエットだけでなく実は美肌を作るためにも欠かせません。 肌の潤いやハリを保つ成分の「コラーゲン」も実はタンパク質の一種。食事から必要量タンパク質をしっかり摂ってとっていれば、それが原料となって体内で十分にコラーゲンが作られます。

タンパク質は動物性・植物性のどちらかに偏ることなく、万遍なく食べるほうがダイエットにも健康にも効率的。
キレイにやせるためには、タンパク質を「適量」摂ることを心掛けましょう。

Category : 雑学/健康・ダイエット

記事を読んだらバナーをクリック!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

注目のキーワード

この記事を読んだひとはこんな記事も読んでいます