Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

雑学/健康・ダイエットTRIBIA/HEALTH-DIET

記事を読んだらバナーをクリック!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

ダイエット効果抜群と話題の入浴剤「エプソムソルト」って?

カテゴリー:雑学/健康・ダイエット / 雑学/美容

ダイエット効果抜群と話題の入浴剤「エプソムソルト」って?

涼しくなってくると恋しいのが、温かいお風呂。ゆっくり浸かれば血の巡りが良くなり、リラックス効果、疲労回復、美肌、代謝アップなど、嬉しい効果がたくさんあります。

涼しくなってくると恋しいのが、温かいお風呂。
ゆっくり浸かれば血の巡りが良くなり、リラックス効果、疲労回復、美肌、代謝アップなど、嬉しい効果がたくさんあります。

反対に、体は冷えると血行が悪くなります。その結果内臓の働きが弱まり、エネルギー代謝機能が低下。脂肪が燃えにくく、逆に脂肪を溜め込みやすくなってしまいます。これでは食事でカロリーを抑えていても、ダイエットはうまくいきません。

また、ダイエットで体重が減っても、気になる部分のサイズダウンはイマイチ...なんてことになってしまうのは、血行やリンパの流れが滞っているのが一因です。余分な水分や老廃物が細胞間に溜まり、いわゆる"むくみ"状態に。むくみは慢性化すると、皮下脂肪になってしまうことも。こうした事態を防ぐ一番簡単な対策は、やはり入浴!

■セレブにも人気の「エプソムソルト」とは?

入浴をより効果的なものにするには、入浴剤やバスソルト入れるなどの方法がありますが、今最も注目されていると言っても過言ではないのが、「エプソムソルト」というもの。
美に余念のないヴィクトリア・ベッカムら、セレブ達が取り入れていることで注目されていますが、欧米では昔から広く普及しているもので、入浴剤として一般的に使用されているものです。

エプソムソルトを入れたお湯に浸かるこの入浴法は、ダイエット効果だけでなく、毒素の排出や美肌にも効果抜群なのだとか!

エプソムソルトは見た目が塩に似ているため「ソルト」の名が付いていますが、塩ではなく硫酸マグネシウムの結晶です。

バスソルトというと、ソルト=塩ですので、塩分(塩化ナトリウム)の含まれたものが多いですが、エプソムソルトに塩分は含まれていません。エプソムソルトは硫酸マグネシウムの結晶です。
エプソムソルトでなくても、日本で市販されている入浴剤に、この成分が含まれているものもあります。

エプソムソルトは硫酸とマグネシウムの働きを利用したもので、入浴することによって皮膚から吸収させて効果を得ます。その効果には、次のものがあると言われています。

 ・血管を拡張し血流を良くする、発汗、むくみ解消
・体内酵素の活性化
・古い角質を除去、肌の保湿など、美肌効果
・筋肉や神経、関節の痛みを和らげる
・便秘の改善
・ストレス解消、精神安定
・PMS(月経前症候群)の緩和

■エプソムソルトの入浴方法

38~41度のぬるめのお湯に、1カップ(200g)ほどのエプソムソルトを入れ、20分ほど湯船に浸かります。
湯船から出たら、シャワーでエプソムソルトを洗い流します。ここで洗い流さないと肌荒れの原因になってしまいますので、きれいに流しましょう。
また、発汗作用があるので水分不足にならないように、入浴前後には必ず十分に水分を摂ってください。
長く入るほど効果が高まるという訳ではありませんし、あまり長い時間入っていると、体がだるく感じられるという声もあります。20分を目安にし、体調を見ながら調整してくださいね。

Category : 雑学/健康・ダイエット / 雑学/美容

記事を読んだらバナーをクリック!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

注目のキーワード

この記事を読んだひとはこんな記事も読んでいます