MICRODIET.netとは?サイトマップ

RSSMICRODIET Online

microdiet.netは、女性のキレイを応援するダイエット・美容のニュースサイトです。

ダイエット・健康・美容のアレ・コレがわかるマイクロダイエットネット

雑学/健康・ダイエット


女優やモデルも「白湯」の虜に!飲むだけで得られるその効果とは?

何の変哲もない、ぬるいお湯=白湯ですが、これを飲むことで様々な嬉しい効果があると言われています。

白湯(さゆ)というと、赤ちゃんや体の弱っている人が飲むものというイメージがあるのではないでしょうか。
実際、インドの伝承医学アーユルヴェーダにおいても、白湯は内臓の機能や血液循環を高めるものとして考えられています。
そんな白湯ですが、有名女優やモデルたちをはじめとし、筆者の周りでも取り入れる人が増えてきています。

何の変哲もない、ぬるいお湯=白湯ですが、これを飲むことで内臓が温まり代謝がアップ、血液循環を良くする、老廃物が排出されやすくなるデトックス効果、冷え性改善、便秘解消、むくみ解消、ダイエットなど様々な嬉しい効果があると言われています。

■効果的な飲み方は?

まず50℃前後の白湯を用意しましょう。
わざわざ温度計で測る必要はありません。飲んでみて、少しぬるいながらも温かいと感じる程度が目安です。

10分間沸騰させて冷ましたものが推奨されていますが、自分が続けやすい方法で作りましょう。やかんで軽く沸かす程度でも良いですし、電子レンジで加熱しても構いません。ポットで保温したものでも、もちろんOKです。

使用する水は、水道水でもミネラルウォーターでも可。浄水器の付いていない水道水の場合は、5分ほど沸騰させ、冷ましましょう。カルキ臭が抜けて飲みやすくなります。

飲むタイミングは以下の通りです。
特に起床時に白湯を飲むと、効果を実感する人が多いようです。

眠る前にも白湯をゆっくりと体に染み込ませましょう。副交感神経が優位になりリラックスできます。

●起床時
朝起きてすぐに1杯、100~150ccほどの量をゆっくりと飲みます。
睡眠中に失った水分の補給と、体を内側から温め代謝を上げる効果、腸を刺激してぜん動運動を促し便通を良くする効果もあります。

●食事中
食事中の飲み物として白湯を飲みます。量は100~150cc程度。食べた物の消化吸収を助ける作用があります。

●就寝前
眠る前にも白湯をゆっくりと体に染み込ませましょう。量はやはり100~150cc程度。
副交感神経が優位になりリラックスできるので、質の良い眠りが得られます。

1日に飲む量の合計は、800ccまでにします。飲むほどに効果が得られる訳ではない上に、食事前や食事中に飲み過ぎると、胃液が薄まり消化機能が落ちてしまうこともあります。

白湯を飲み慣れていない人にとっては、初めのうちは飲みにくいと感じることもあります。その場合は、はちみつやメープルシロップなどで少しだけ甘味をつけてみてください。

飲み慣れてくると、不思議と白湯だけでも甘く感じられるようになります。
白湯のパワーを感じ始めるのは、飲み始めて一週間ほど続けた頃という声がよく聞かれます。まずは、続けてみましょう。

今回のまとめ

白湯は水道光熱費とコップだけで今すぐに始められます。
冷えが原因の不調を感じている人にこそ、是非白湯を飲み始めてみていただきたいです。
また、普段から冷たいものを好んで飲む人ほど、その効果が現れやすいようです。

Category : 雑学/健康・ダイエット

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る

マイクロダイエット公式

サニーヘルス公式オンラインショッピング

カテゴリー

雑学/
健康・ダイエット

オーガニック食品にはどんなメリットがある?

掲載日:2017.01.16

雑学/美容

キウイたった1個でビタミンC1日の摂取目安の7割が摂れる!

掲載日:2016.12.16

リサーチ

2016年 憧れの体型の有名人ランキング発表!

掲載日:2016.01.27

ニュース

マイクロダイエットリゾット&パスタシリーズニューアル

掲載日:2013.12.16

お正月太り今年のダイエット目標アンケート

人気記事ランキング

  1. 体脂肪を燃焼させる!?「ケトン体ダ

    炭水化物抜きダイエット、もしくは低炭水化物ダイエットについては、以前こちらのサイ

  2. 炭水化物を多く含む食品食材のジャン

    「炭水化物抜きダイエット」「糖質オフダイエット」など呼び方はいくつかありますが、

  3. 炭水化物と糖質ってどう違うの?

    ダイエット中には脂質と糖質はなるべく控えめにしたいものです。脂質とはつまり油のこ

  4. ダイエットに使い分けたい「水溶性食

    五大栄養素と呼ばれている、①タンパク質、②脂質、③糖質、④ビタミン、⑤ミネラルの

  5. ヨーグルトは夜がオススメ!夜ヨーグ

    ヨーグルトには乳酸菌などの善玉菌がたっぷり含まれています。 善玉菌の働きは、悪玉

人気記事ランキング

  1. 生食すれば医者いらず!大根おろしの

    昔から「大根おろしに医者いらず」という言葉があるように、大根おろしは様々な面から

  2. 「もち麦」がメタボに有効と話題に!

    「もち麦」のダイエットバワーが今注目を集めています。 もち麦とは大麦の一種で、米

  3. 白米を玄米にするだけでダイエットと

    健康やダイエットを目的に、普段の主食を白米ではなく"玄米"に変えている人が増えて

  4. 野菜ジュースを飲めば、野菜を食べる

    美容や健康に関心があっても、忙しくてなかなか十分な野菜を食べられない。そんな現代

  5. 何をどれだけ食べれば「バランスの良

    身体にイイとされる、「適量をバランスよく食べましょう」というよく聞くセリフ。

  1. パスタの太りにくい食べ方
  2. 秋冬においしい牡蠣!女子に嬉しい栄
  3. ダイエット中のお酒はやっぱりダメ?
  4. 太るサラダとダイエット向きサラダ 
  5. 体に良い油・悪い油、種類を知ってキ
  6. もやしダイエットは低カロリーで栄養
  7. 間違いだらけの炭水化物抜きダイエッ
  8. ヘルシーな鶏むね肉はダイエットや疲
  9. 太っている人とやせている人の違い、
  10. ガセリ菌SP株を含むヨーグルトに脂

サニーヘルス公式オンラインショッピング

サニーヘルス 口コミ・レビュー

みんなの体験談

画像で記事を探す





カロリーセーブスーパー公式サイトはこちら

ダイエット体験談

[PR]

話題のダイエット方法ならe-dietnavi「イーダイエットナビ」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

SSL グローバルサインのサイトシール

(C) Copyright 2015 Sunny Health. All Rights Reserved.