Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

雑学/健康・ダイエットTRIBIA/HEALTH-DIET

記事を読んだらバナーをクリック!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

バレンタインで美活!ときめきホルモンが女性を美しくする!

カテゴリー:雑学/健康・ダイエット / 雑学/美容

バレンタインで美活!ときめきホルモンが女性を美しくする!

本命のチョコレートを好きな人に渡すことを想像するだけでも、気分が高揚するというものですよね。このときめきは、女性をキレイにします。

■恋愛が美容ホルモンを放出させる!

バレンタインは本命のチョコレートを好きな人に渡すことを想像するだけでも、気分が高揚するというものですよね。
このときめきは、女性をキレイにします。
気のせいではなく、恋愛をすると美容に作用するホルモンが分泌されることが医学的に明らかになっており、通称「ときめきホルモン」とも呼ばれています。

正式名称はPEA(フェニルエチルアミン)というホルモンで、恋愛初期の状態で活性化します。PEAの濃度が上がると、これに連動して快感をもたらすドーパミン、幸せを感じるセロトニン、陶酔感のエンドルフィンといった幸せを感じさせるホルモンが活発に分泌されます。
これらの作用により得られる恋愛の幸福感は、女性ホルモンの代表格であるエストロゲンの分泌をスムーズにします。エストロゲンは肌にハリや輝きをもたらすコラーゲンの産生を促す働きがあり、髪のツヤや女性らしい体つきにも影響しています。このように「恋してキレイ」のメカニズムは、恋愛をきっかけに分泌が始まるホルモンの連鎖反応によるものなのです。

ただ一点の問題として、PEAが分泌されるのはドキドキ感の強い恋の始まりの頃の期間限定であることです。
つまり恋愛対象がいない場合や、ときめきを感じなくなったカップルはこのホルモンの恩恵を受けることが叶わないということになりますが、別の方法もありますのでご安心ください!
芸能人、マンガやゲームのキャラクターなどにときめくことでも、PEAが分泌されます。好きなスターや二次元のキャラクターとの恋愛を妄想してみるのも、キレイになるためには必要なことかもしれません。

また、PEAは食べたものの消化を促すと同時に、食欲中枢を抑制して食欲を落ち着かせる作用があるため、ダイエット効果もあると言われています。しかもPEAと連動して分泌されるドーパミンには、ダイエット中の運動や食事制限が苦にならなくなるというメリットもあるのだとか。PEAはチョコレート、ココア、チーズ、赤ワインなど食品にも含まれています

PEAはチョコレート、ココア、チーズ、赤ワインなど食品にも含まれています。

■チョコレートの美容効果

バレンタインに欠かせないチョコレートは食べ過ぎれば当然太ってしまいますが、実は美容成分が含まれており、はるか昔は薬として重宝されていたそうです。
カカオ含有率が高いもの(70%以上)、ビタータイプを選ぶのがポイントです。1日30~50グラム程度を目安にしましょう。

【チョコレートに含まれている美容成分】

●カカオポリフェノール
肌荒れやシミ・シワを軽減させる抗酸化作用、ストレスホルモンを減らす作用、殺菌作用を持っています。

●ミネラル
チョコレートの原料であるカカオにはカルシウム、鉄分、マグネシウムなど、ダイエット中の女性に不足しがちなミネラルがバランスよく含まれています。

●テオブロミン
神経を鎮静させ、リラックス効果があります。血流を良くし代謝を高める作用は、やせやすい体づくりに役立ちます。

●食物繊維
カカオ70%の板チョコの半分で約4gの食物繊維が含まれます。食物繊維の目標摂取量は1日あたり20~25gですので、おやつにダークチョコレートを食べて補うのも良いかもしれません。腸内環境を整え便秘予防や改善、美肌作りに役立ちます。

Category : 雑学/健康・ダイエット / 雑学/美容

記事を読んだらバナーをクリック!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

注目のキーワード

この記事を読んだひとはこんな記事も読んでいます