MICRODIET.netとは?サイトマップ

RSSMICRODIET Online

microdiet.netは、女性のキレイを応援するダイエット・美容のニュースサイトです。

ダイエット・健康・美容のアレ・コレがわかるマイクロダイエットネット

雑学/健康・ダイエット


Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

太るだけじゃない!寝る直前の食事がNGな4つの理由

食後すぐ眠りにつくと眠りながらも胃腸は動き続けるため消化不良を起こしやすく、目覚めたときに胃に不快感が残ったり、睡眠の質が悪くなるため肌への悪影響も出でしまいます。

「夜食は太る」「寝る前に食べると太る」というのは、誰でも一度は聞いたことや経験したことがあるのではないでしょうか。
このことはもはや常識となっており、夜遅い時間に食べると太りやすいのは事実です。しかも、太る以外にも様々なデメリットがあることはご存知でしょうか?

【デメリットその1 太る】

同じものを食べたとしても、朝や昼間よりも夜遅い時間に食べる方がより太りやすくなります。
夜遅くに食べてすぐに寝ると、食べたもののカロリーを消費する時間が少ないため、体に蓄積されて太るというのも原因の一つですが、体質そのものが朝より夜の方が太りやすくなっているのも原因です。

この「太りやすい」体質を作っているのが、BMAL1(ビーマルワン)と呼ばれタンパク質。
22時頃を過ぎると、エネルギーを脂肪分として蓄えるため、BMAL1が急増して「太りやすい状態」になることが分かっています。

反対にBMAL1が少なくなるのは、太陽が昇ってから午後3時頃まで。朝食、昼食でしっかり食べて夜は軽めにしておくのが、太りにくい食べ方だと言えるでしょう。

【デメリットその2 睡眠の質が下がる】

お腹がいっぱいになると眠くなるものです。
ましてや1日の終わりであれば尚更。食べてすぐに寝てしまいたい衝動に駆られますが、そうした行動は睡眠の質を下げてしまいます。
眠りにつき、体が休息状態に入っているのに胃腸が活動していると、脳は十分にリラックスすることができず、深い睡眠に入りにくいと言われています。

食後の体は消化吸収のために胃腸の働きが活発になりますから、その状態で眠りにつくと、眠りながらも胃腸は動き続けなければなりません。

【デメリットその3 消化不良を起こす】

寝る直前の食事は、その2で説明したように深い眠りの妨げとなるだけでなく、消化不良を起こしやすくなってしまいます。
食後の体は消化吸収のために胃腸の働きが活発になりますから、その状態で眠りにつくと、眠りながらも胃腸は動き続けなければなりません。ですが、起きている状態よりも血流は低下しており胃腸の機能もそれに伴い低下するため、消化不良を起こしやすく、目覚めたときに胃に不快感が残る場合もあります。

【デメリットその4 肌に悪影響を及ぼす】

寝る直前の食事は、意外かもしれませんが肌にも影響を及ぼします。
お肌のゴールデンタイムは以前は22時~2時とされていましたが、最近では入眠後の3時間で深い眠りの時という説が有力です。
その間は成長ホルモンが分泌され、肌再生が促されることから、お肌のゴールデンタイムと呼ばれています。

このゴールデンタイムに胃腸が活動している状態にあると、睡眠の質が低下し、成長ホルモンが十分に分泌されにくくなってしまいます。すると肌のターンオーバーの速度は低下し、シワ、シミができやすくなったり、ハリやつやがなくなったりなどの影響が出てきます。

■寝る何時間前までに食事を終えるべき?

寝る直前の食事は、太る、睡眠の質を低下させる、消化に悪い、肌に悪い、とデメリットばかりです。
では、どのぐらい前に食事を終えておくのが良いかということですが、2~3時間前までが理想的です。

2~3時間前に食事を終えることが難しい人、どうしても食事を取るのが寝る前になってしまう人は、消化しやすく体の負担にならないものを食べるようにしましょう。スープなど汁物、豆腐、うどん、おかゆなど。脂肪の多い揚げ物や肉などは避けたほうが良いです。

もしくは、夕方におにぎりやサンドイッチなどで軽く食事を取り、帰宅後はサラダや汁物、脂肪の少ないメインのおかずを食べるなど、夕食2回に分けて取るのも良いでしょう。この方法であればダイエット面でも有効です。

今回のまとめ

食べてすぐに寝てしまうと、太るということ以外にも体へ良くないことばかり!
夕食後にお菓子やお酒のおつまみをダラダラと飲み食いするのも、もちろんNGです。

Category : 雑学/健康・ダイエット

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る

サニーヘルス公式オンラインショッピング

カテゴリー

雑学/
健康・ダイエット

海のスーパーフード 鮭のダイエット効果

掲載日:2019.05.31

雑学/美容

日本発のスーパーフード「抹茶」のダイエット&美容効果

掲載日:2019.05.17

ニュース

マイクロダイエットリゾット&パスタシリーズニューアル

掲載日:2013.12.16


人気記事ランキング

  1. 長寿日本一の沖縄が首位から急転落!

    食の欧米化が急速進行 日本一の長寿県といえば沖縄。しかし近年、異変が起きていま

  2. ヘルシー&ビューティーに効果あり!

    世界の国の中でも「肥満大国」といったらやっぱりアメリカ。国民のなんと60%以上が

  3. その食べすぎなかったことに!?ダイ

    「サラシア」ってご存知ですか? なんとなく聞いたことはあるような、ないような.

  4. 体を温めて脂肪燃焼アップ!

    今年も寒い季節がやってきましたね。皆さん、コートやブーツなど冬ファッションを楽し

  5. 違法薬物を含む海外からの"やせ薬"

    「好きなだけ食べても大丈夫!」 「食事制限なしでマイナス○kg!」 飲むだけで

人気記事ランキング

  1. 太っている人とやせている人の違い、

    よく、太っている人は「あまり食べてないのに太る」と言い、やせている人は逆に「よく

  2. あなたはどうして痩せたいのですか?

    わが家族は両親と、姉、兄、わたし、妹の4人兄弟。揃いも揃ってぽっちゃり体型。両親

  3. なんと76.4%もの人が「お正月太

    お雑煮に磯辺焼き、きなこ餅など、食べ方もいろいろ、おいしくて何個でも食べられそう

  4. 薬食同源 韓ビューティー最前線!

    美肌も健康も毎日の食事が大切だという考え方が浸透している韓国。 そんな韓国では

  5. (前編)「美容ドリンク」どうやって

    身体の内側から、きれいをサポートしてくれる美容ドリンク。 各メーカーからいろいろ

  1. 今がそのとき!?あなたはいつからダ
  2. あの人もランクイン!? 2010年
  3. (後編)「美容ドリンク」どうやって
  4. あなたも隠れメタボ!?日本のメタボ
  5. リバウンドしやすいダイエットをして
  6. これからダイエットを始める気持ちを
  7. 睡眠美容でいい女。眠りが育てる美人
  8. ダイエット成功後の気持ちを漢字1文
  9. 健康と美容におおいに関係がありそう
  10. ガムを噛むだけでやせる?!


サニーヘルス公式オンラインショッピング

サニーヘルス 口コミ・レビュー

みんなの体験談

画像で記事を探す









カロリーセーブスーパー公式サイトはこちら

ダイエット体験談



[PR]

話題のダイエット方法ならe-dietnavi「イーダイエットナビ」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

SSL グローバルサインのサイトシール

(C) Copyright 2018 Sunny Health. All Rights Reserved.