MICRODIET.netとは?サイトマップ

RSSMICRODIET Online

microdiet.netは、女性のキレイを応援するダイエット・美容のニュースサイトです。

ダイエット・健康・美容のアレ・コレがわかるマイクロダイエットネット

雑学/健康・ダイエット


Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

1日10分で脂肪燃焼!なわとびダイエットの効果がすごい!

なわとびというと、子供の遊びやボクサーのトレーニングといったイメージがあるかもしれません。ですが、実は運動効率が良く、短時間でダイエット効果が得られる優れた運動です。

なわとびというと、子供の遊びやボクサーのトレーニングといったイメージがあるかもしれません。ですが、実は運動効率が良く、短時間でダイエット効果が得られる優れた運動です。
そこで今回は、なわとびダイエットの効果ややり方、注意するポイントをご紹介します。1日10分からでOK!効率良く体脂肪を燃焼させてしまいましょう。


■なわとびの効果

子供の頃以来なわとびをしていないという人がほとんどだと思いますが、久しぶりにやってみるとすぐに息が上がり、体の重さや体力の低下を感じる場合が多いです。それもそのはず、普通の前跳びだけでも軽いランニングウォーキングの1.3~2倍もの効果があるといわれています

なわとびは全身運動で、体脂肪燃焼効果のある有酸素運動でもあり、消費カロリーは体重50kgの成人女性が10分間跳んだ場合で60~70kcal。この数値はその他の有酸素運動の中でも高いほうです。
体脂肪を燃焼させたい場合は、20分以上の有酸素運動が必要というのが以前の認識でしたが、現在では連続10分程度が有酸素運動の効果を得られる最低ラインの時間だと言われています。ですので、1日たったの10分のなわとびで、脂肪燃焼効果が期待できるのです。

なわとびを跳ぶことで全身の筋肉を使い、特にふくらはぎやももなど、下半身の筋肉が使われます。そのため下半身引き締めに効果が大きいことはもちろんのこと、脚からお尻にかけての大きな筋肉が鍛えられることで基礎代謝がアップし、やせ体質になることができます。

また、なわとびを継続的に行うことで心肺機能が向上します。これにより血流や代謝がアップ、体脂肪が燃焼されやすい体になり、有酸素運動との相乗効果が高まります。

なわとびはひざや腰に負荷がかかります。ケガのないように行うためにも、なわとびの前後にはストレッチを行うなど、準備運動とクールダウンを必ずするようにしましょう。

■なわとびダイエットの効率的な方法

なわとびダイエットの基本は、1分間に60回程度を目安に2分間跳び続け、30秒休憩というのを3~5セット繰り返します。
1回の時間は10~20分が適切です。無理のないよう、ご自身の体力に合わせてセット数を決めましょう。
あごを少し引き、目線は正面を見て跳びましょう。

初めは1日おきでも構いませんが、慣れてきたら毎日継続して行うことを目標にします。
もし行う場所がない、なわとびが苦手などの事情がある場合は、「エアなわとび」でも効果は同様に得られます。エアなわとびとは、なわとびを使用せずになわとびの動きをすること。
道具もスペースも必要ありませんので、自宅で行うことも可能です。その際、マンションなどの場合は、階下の方に迷惑にならないようにご注意くださいね。

■注意点

なわとびはひざや腰に負荷がかかります。ケガのないように行うためにも、なわとびの前後にはストレッチを行うなど、準備運動とクールダウンを必ずするようにしましょう。
また、固いコンクリートの上よりも芝生や土の上で行うほうが、足腰に掛かる負担が軽減されます。場所がなければクッション性の高いスニーカーを履くようにしましょう。

女性の場合は、バストをスポーツブラである程度固定してなわとびを行うことをおすすめします。固定しないとバストを支える靭帯が傷つくことがあり、バストラインが崩れたりサイズダウンしたりといったトラブルを招く可能性があります。
これはなわとびだけに限らず、ランニングなどあらゆるスポーツに共通している注意点です。

今回のまとめ

なわとびとスペースさえあれば、なわとびダイエットを始めることができます。
エアなわとびであれば、それさえも一切不要!
100円ショップでも販売されているので、1日10分、ぜひチャレンジしてみましょう!

Category : 雑学/健康・ダイエット

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る

サニーヘルス公式オンラインショッピング

カテゴリー

雑学/
健康・ダイエット

海のスーパーフード 鮭のダイエット効果

掲載日:2019.05.31

雑学/美容

日本発のスーパーフード「抹茶」のダイエット&美容効果

掲載日:2019.05.17

ニュース

マイクロダイエットリゾット&パスタシリーズニューアル

掲載日:2013.12.16


人気記事ランキング

  1. 長寿日本一の沖縄が首位から急転落!

    食の欧米化が急速進行 日本一の長寿県といえば沖縄。しかし近年、異変が起きていま

  2. ヘルシー&ビューティーに効果あり!

    世界の国の中でも「肥満大国」といったらやっぱりアメリカ。国民のなんと60%以上が

  3. その食べすぎなかったことに!?ダイ

    「サラシア」ってご存知ですか? なんとなく聞いたことはあるような、ないような.

  4. 体を温めて脂肪燃焼アップ!

    今年も寒い季節がやってきましたね。皆さん、コートやブーツなど冬ファッションを楽し

  5. 違法薬物を含む海外からの"やせ薬"

    「好きなだけ食べても大丈夫!」 「食事制限なしでマイナス○kg!」 飲むだけで

人気記事ランキング

  1. 太っている人とやせている人の違い、

    よく、太っている人は「あまり食べてないのに太る」と言い、やせている人は逆に「よく

  2. あなたはどうして痩せたいのですか?

    わが家族は両親と、姉、兄、わたし、妹の4人兄弟。揃いも揃ってぽっちゃり体型。両親

  3. なんと76.4%もの人が「お正月太

    お雑煮に磯辺焼き、きなこ餅など、食べ方もいろいろ、おいしくて何個でも食べられそう

  4. 薬食同源 韓ビューティー最前線!

    美肌も健康も毎日の食事が大切だという考え方が浸透している韓国。 そんな韓国では

  5. (前編)「美容ドリンク」どうやって

    身体の内側から、きれいをサポートしてくれる美容ドリンク。 各メーカーからいろいろ

  1. 今がそのとき!?あなたはいつからダ
  2. あの人もランクイン!? 2010年
  3. (後編)「美容ドリンク」どうやって
  4. あなたも隠れメタボ!?日本のメタボ
  5. リバウンドしやすいダイエットをして
  6. これからダイエットを始める気持ちを
  7. 睡眠美容でいい女。眠りが育てる美人
  8. ダイエット成功後の気持ちを漢字1文
  9. 健康と美容におおいに関係がありそう
  10. ガムを噛むだけでやせる?!


サニーヘルス公式オンラインショッピング

サニーヘルス 口コミ・レビュー

みんなの体験談

画像で記事を探す









カロリーセーブスーパー公式サイトはこちら

ダイエット体験談



[PR]

話題のダイエット方法ならe-dietnavi「イーダイエットナビ」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

SSL グローバルサインのサイトシール

(C) Copyright 2018 Sunny Health. All Rights Reserved.