MICRODIET.netとは?サイトマップ

RSSMICRODIET Online

microdiet.netは、女性のキレイを応援するダイエット・美容のニュースサイトです。

ダイエット・健康・美容のアレ・コレがわかるマイクロダイエットネット

雑学/健康・ダイエット


Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

姿勢を正してぽっこりお腹を平らなお腹に!

首ごと頭を後ろに引くことで、胸が開き肩の位置が後ろへ下がり、自然と腹筋が引き締まるのを感じられると思います

鏡で全身のバランスを見た時に、お腹だけが妙にポッコリ出てはいませんか?
そのぽっこりお腹は、単にお腹に脂肪が付いているからという理由だけではなく、実は姿勢もまた原因である可能性が高いです。

例えば、こうした理由によってお腹はぽっこりと前に出てしまいます。

・腰が正しい位置よりも反っている
・猫背で腹筋が使われていない
・立ち方、座り方により骨盤が傾いている

つまり、反対に言えばダイエットや腹筋運動をしなくても、いつも正しい姿勢を心掛けることで、自然とお腹のぽっこりが解消されていくということ!
立ち方、座り方、歩き方に気を付け、平らなお腹を目指しましょう!

■ぽっこりお腹を直す姿勢

【立ち方】
立ち姿勢でありがちな「反り腰」「猫背」「巻き肩」はぽっこりお腹の原因となります。
反り腰はその名の通り、腰が反り過ぎた状態のこと。腰痛になる人は反り腰の人が多いのが特徴です。骨盤が前に倒れて、お尻とお腹の力が抜けた状態です。
反り腰から骨盤を起こすためには、立ち姿勢の時につま先を内側に向けず、やや外側に向けます。これだけでも腰の反りは改善されますし、お尻にキュッと力を入れるとさらに効果的。

巻き肩の特徴は、肩甲骨の間が広がって肩関節が内側に入っていること。一方猫背は、背中が丸まってあごが前に出ている状態です。このどちらも立ち方のポイントは同じで、背中よりも首と頭の位置を意識します。首ごと頭を後ろに引くことで、胸が開き肩の位置が後ろへ下がり、自然と腹筋が引き締まるのを感じられると思います。

PCやスマホの画面を眺めるときはあごを軽く引き、頭は上からまっすぐに引っ張られているようなイメージで、頭頂部から腰までを一直線にするつもりで座ります

【座り方】
基本の座り方は、深く椅子に腰掛けずに、真ん中あたりに骨盤を立てて座る「坐骨座り」をします。その時に背もたれに寄りかからないようにしましょう。
坐骨は骨盤の下にあり、座ったときに椅子の座面に触れる部分です。坐骨が椅子の座面に直接当たるように座ることで自然と背筋が伸び、理想的な姿勢が保たれます。

PCやスマホの画面を眺めているとなりやすいのが、座った状態での猫背や巻き肩です。背中が丸くなっていると、あごを前へ突き出したような状態になってしまいます。見た目が悪いだけでなく腹筋や背筋を使わない姿勢のため、ぽっこりお腹になりやすい姿勢です。
あごを軽く引き、頭は上からまっすぐに引っ張られているようなイメージで、頭頂部から腰までを一直線にするつもりで座ります。

また、つい脚を組んでしまう癖がついている人も多いと思いますが、意識的に改善していきましょう。
足を組んで座ると、背骨をまっすぐに保ちにくいので猫背になりやすく、ぽっこりお腹だけでなく股関節や骨盤周りの筋肉に左右で歪みが生じる、血流が悪くなる、O脚・X脚の原因になる等、多くのデメリットがあります。

脚が開いた状態で座るのもNG。ひざとかかとが離れずに閉じていることで姿勢が良くなり、骨盤も閉じた状態を保つことができます。ももの内側の筋肉の引き締めにもつながります。

【歩き方】
スポーツや武道ではまず始めに正しい構えをするように、歩く前にも上述の正しい立ち方をしましょう。
あごを引き直立し、横から見たときに、耳、肩、骨盤、くるぶしが地面から垂直に一直線に伸びたような姿勢が理想的です。

歩く際は上半身が前傾しないように注意し、足の親指で地面を蹴るように踏み出し、かかとから着地します。ひざはなるべく伸ばし、股関節から足を前に出すようなイメージで歩幅を大きく取るよう意識してみてください。この歩き方で少しスピードを上げて歩けば、ダイエット効果を高めることもできます。
反り腰の人は足の裏の内側に重心が来るように意識して歩きます。猫背・巻き肩の人は立ち姿勢と同じく首ごと頭を後ろへ引きましょう。

今回のまとめ

日常生活の姿勢が体型を作っていると言っても過言ではありません。
常に気を付け続けるのは、始めは難しいかもしれませんが、慣れれば正しい姿勢のほうが楽になってきます。
姿勢が悪い人は腹筋が少ないことが多いので、筋トレを取り入れるのもおすすめです。

Category : 雑学/健康・ダイエット

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る

サニーヘルス公式オンラインショッピング

カテゴリー

雑学/
健康・ダイエット

海のスーパーフード 鮭のダイエット効果

掲載日:2019.05.31

雑学/美容

日本発のスーパーフード「抹茶」のダイエット&美容効果

掲載日:2019.05.17

ニュース

マイクロダイエットリゾット&パスタシリーズニューアル

掲載日:2013.12.16


人気記事ランキング

  1. 長寿日本一の沖縄が首位から急転落!

    食の欧米化が急速進行 日本一の長寿県といえば沖縄。しかし近年、異変が起きていま

  2. ヘルシー&ビューティーに効果あり!

    世界の国の中でも「肥満大国」といったらやっぱりアメリカ。国民のなんと60%以上が

  3. その食べすぎなかったことに!?ダイ

    「サラシア」ってご存知ですか? なんとなく聞いたことはあるような、ないような.

  4. 体を温めて脂肪燃焼アップ!

    今年も寒い季節がやってきましたね。皆さん、コートやブーツなど冬ファッションを楽し

  5. 違法薬物を含む海外からの"やせ薬"

    「好きなだけ食べても大丈夫!」 「食事制限なしでマイナス○kg!」 飲むだけで

人気記事ランキング

  1. 太っている人とやせている人の違い、

    よく、太っている人は「あまり食べてないのに太る」と言い、やせている人は逆に「よく

  2. あなたはどうして痩せたいのですか?

    わが家族は両親と、姉、兄、わたし、妹の4人兄弟。揃いも揃ってぽっちゃり体型。両親

  3. なんと76.4%もの人が「お正月太

    お雑煮に磯辺焼き、きなこ餅など、食べ方もいろいろ、おいしくて何個でも食べられそう

  4. 薬食同源 韓ビューティー最前線!

    美肌も健康も毎日の食事が大切だという考え方が浸透している韓国。 そんな韓国では

  5. (前編)「美容ドリンク」どうやって

    身体の内側から、きれいをサポートしてくれる美容ドリンク。 各メーカーからいろいろ

  1. 今がそのとき!?あなたはいつからダ
  2. あの人もランクイン!? 2010年
  3. (後編)「美容ドリンク」どうやって
  4. あなたも隠れメタボ!?日本のメタボ
  5. リバウンドしやすいダイエットをして
  6. これからダイエットを始める気持ちを
  7. 睡眠美容でいい女。眠りが育てる美人
  8. ダイエット成功後の気持ちを漢字1文
  9. 健康と美容におおいに関係がありそう
  10. ガムを噛むだけでやせる?!


サニーヘルス公式オンラインショッピング

サニーヘルス 口コミ・レビュー

みんなの体験談

画像で記事を探す









カロリーセーブスーパー公式サイトはこちら

ダイエット体験談



[PR]

話題のダイエット方法ならe-dietnavi「イーダイエットナビ」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

SSL グローバルサインのサイトシール

(C) Copyright 2018 Sunny Health. All Rights Reserved.