Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

リサーチRESEARCH

記事を読んだらバナーをクリック!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

Twitterでシェア

このサイトの記事をツイートいただいた方の中から抽選で毎月3名様にマイクロダイエット1週間チャレンジセットをプレゼントしています!

Twitterでシェアする

年末年始太りしなかった人に学ぶ、「太らない過ごし方」実例集!

カテゴリー:リサーチ / 雑学/健康・ダイエット

年末年始太りしなかった人に学ぶ、「太らない過ごし方」実例集!

「2011年年末年始、あなたは太りましたか?」の質問に、なんと72.6%もの人が「太った」と回答

「年末年始、あなたは太りましたか?」のアンケートを今年も実施!

昨年のアンケートでは、なんと76.4%もの人がお正月太りをしたという結果でしたが、さて今年は?

(参考:「なんと76.4%もの人が「お正月太り」に!」http://www.microdiet.net/research/000043.html )

気になる結果はというと・・・
なんと今年も72.6%もの人が「太った」と回答しています!!

(サニーヘルス調べ/調査対象は、美容・健康のために体型を気にしている、全国の18〜65歳の男女。インターネットリサーチで、482人が回答)

集計の結果、増量キロ数のランキングは以下のとおり。

1位「1.0kg」(25.1%)
2位「1.5kg」(22.3%)
3位「2.0kg」(21.7%)

...と微増という人がほとんど。

これぐらいだと、見た目にはそれほど変わらないけれど、服がきつくなったと感じる程度ですよね。
つまり「少し太ったな」と自己認識できるぐらい。でも、そこですぐに戻さないと、増加の一途を辿ってしまうことにも・・・!

そこで年末年始太りをしたと解答した人に、その解消方法についてたずねてみたところ、

1位「ダイエット食品を使う」(39.5%)
2位「食事制限をする」(33.1%)
3位「室内の運動をする」(7%)

と、3位を大きく引き離して、1位・2位ともに食事面で解消しようと考えている人が圧倒的多数であることが判明。

たくさん食べて太ったから、運動よりまずは手っ取り早い方法として、摂取カロリーさえ減らせばやせるはず!と考える人が多いということでしょうか。

「少し太ったな」と自己認識できるぐらいのうちに、すぐに体型を戻さないと増加の一途を辿ってしまうことにも・・・!

それにしても、年末年始太りは2年連続の70%越えという結果を踏まえると、この時期ばかりはやっぱり仕方ないと諦めるしかないのでしょうか?!

しかし逆に太らなかった人や、何故かやせたという人もいるのが実際のところ。そこで「太らなかった」と答えた、27.4%の人の過ごし方を見てみましょう。

●「ビデオ見てすごしたが、ながら食いはやめた。

⇒ これは、普段の生活でも心がけると◎です。ながら食べは、「食べた」という満足感が得られにくい上に、口にした量の把握がしづらく、結果カロリーオーバーになりやすいです。

●「アレコレ食べたけど、食べる量を少し抑えた」
●「とにかくお餅を1日2個と決めた。いつも10個ぐらい食べていたので」

⇒ 量にさえ気をつければ、食事や間食も楽しむことができます。ダイエット中だからといって食べてはいけないものはありません。

●「12/31に大雪っだったので、雪かきして過ごした」
●「買い物に行ったり、普段よりもむしろ外出が多かった」
●「ウォーキングをした」
●「ほどほどに食べ、毎日数十分ではあるけれど、散歩していた。」

⇒ お正月でも身体を動かした結果、太らなかったという声も目立ちました。とにかく食べたら動く、これを続けられれば、太りにくいカラダを手に入れることも夢じゃない!

●「食事の前には必ずカロリーセーブスーパー」を飲んでから!! 驚くほど体重の増加はありませんでした。」
⇒ サプリを上手に取り入れた方も!

●「普段の生活ペースを崩さず同じように過ごした」
●「普段とあまり変わらない生活をしていたので、あまり体重の増減もなかった。」

⇒ 年末年始だからといって、特別にたくさん飲食しない。これが最も正攻法と言えるかも。

Category : リサーチ / 雑学/健康・ダイエット

記事を読んだらバナーをクリック!

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエットの豆知識へ

注目のキーワード

この記事を読んだひとはこんな記事も読んでいます